HOME > 社員ブログ > 今でしょ!だけじゃない林先生

社員ブログ

今でしょ!だけじゃない林先生

このエントリーをはてなブックマークに追加

東進ハイスクールにはお世話になったことがありません。

でも、林修先生の授業は受けてみたくなった人のうちの一人、ほかちゃんです。
番組表を見ていたら、たまたま林先生が出る番組があるのを見つけたので、当たり前のように「今でしょ!」を期待して見てみました。
いわゆる「ヤンキー」風生徒にやる気を出させる的な内容だったわけですが、only for ヤンキーでなく、いいこと言ってたので、自分的に大事なところだけメモついでにまとめておきます。
■負ける人の共通点
・情報不足
・慢心
・思い込み
テレビでは「負ける」という言い方でしたが、「失敗する」でもよいですね。
■社会で生きていくのに必要なもの=「解決」「創造」
どんな仕事をしていたとしても、「解決」「創造」は必要。
そのためには「考える」ことが必要。
■努力は正しい場所で、正しく方向で、十分な量を。
何事も、無駄な努力はよろしくないですね。
おかげで私も福山雅治になるのをあきらめる決心がつきました。
ものすごい勢いでダイジェストで、ほかにもいろんないいこと言ってました。
ネット上でもいろんなところで語られているようなので、いろいろとご覧くださいま東進ハイスクールにはお世話になったことがありません。

でも、林修先生の授業は受けてみたくなった人のうちの一人、ほかちゃんです。

番組表を見ていたら、たまたま林先生が出る番組があるのを見つけたので、当たり前のように「今でしょ!」を期待して見てみました。

残念ながら「今でしょ!」は2回くらいしか言ってくれませんでした。

が、いわゆる「ヤンキー」風生徒にやる気を出させる的な内容だったわけですが、only for ヤンキーでなく、いいこと言ってたので、自分的に大事なところだけメモついでにまとめておきます。

 

■負ける人の共通点

・情報不足

・慢心

・思い込み

テレビでは「負ける」という言い方でしたが、「失敗する」でもよいですね。

 

■社会で生きていくのに必要なもの=「解決」「創造」

どんな仕事をしていたとしても、「解決」「創造」は必要。

そのためには「考える」ことが必要。

 

■努力は正しい場所で、正しく方向で、十分な量を。

何事も、無駄な努力はよろしくないですね。

おかげで私も福山雅治になるのをあきらめる決心がつきました。

 

ものすごい勢いでダイジェストで、ほかにもいろんないいこと言ってました。

ネット上でもいろんなところで語られているようなので、いろいろとご覧くださいませ。