HOME > 社員ブログ > 中秋の名月

社員ブログ

中秋の名月

このエントリーをはてなブックマークに追加

moon0022.jpg
どうもiWaです。

今夜はどうやら十五夜のようですよ。
だがしかし、今し方にちょっと外に出て夜空を眺めてはみたものの、肝心の名月は拝めませんでした。時間が早いのか、それとも曇っているのか……まぁ、月待ちもまたおつなものですけどね。

十五夜と云えば、吾が地元ではこの時節に綱引きをします。その後に綱引きに使った綱で輪を作り、それを土俵に見立てて相撲を取ったりもします。

九州南部で広く行われる行事のようで、 綱引きによる吉凶を判じる行事だとか、収穫祭の意味合いもあったり、突き詰めれば竜神信仰にまで辿り着く伝統ある催しのようです。

何よりも地域住民が寄り集まってわいわいやるのが楽しいんですよね。

そして、その席で振る舞われるタカンポの焼酎がまた格別で……ああ、呑みたくなってきた。

今夜は月見で一杯と洒落込むか!