HOME > 社員ブログ > 2014年1月

社員ブログ

2014年1月 の記事

うちのWEB制作スタッフよりも年上な本【もちろん現役】

私の大切にしている本です。

大切にしている割にはカバーも付けずにヨレヨレですが。

IMAG0106_small.jpg

昭和62年発行の「コンピュータアルゴリズム辞典」です。

簡単なものから人工知能に近いものまでたくさんのアルゴリズムが掲載されています。

その中にはもちろん統計集合グラフ理論多倍長計算といった最近よく耳にする「ビッグデータ」を扱う時に基本となるようなプログラムも多数含まれています。

それらのプログラムがすべて「Pascal」という言語で書かれていたりします。

そのままではまったく役にたちません。

ところがその「Pascal」という言語は当時からアルゴリズムの勉強に向いていると言われ、現在のオブジェクト指向でカプセル化されたプログラムよりもずっと見通しがよく、「プログラムとは何か」を学習するにはとても良い教材だと思います。

現在のプログラミング環境では、必要なものがすでにライブラリ化され、プログラマはそのライブラリを使うだけです。

しかし、そのライブラリが内部で何をやっているかわかっていないと、とんでもない無駄なことをやる場合があります。

同じ事をやるプログラムを「できる人」と「そうでない人」が作った場合、性能差が1000倍以上とか普通にあったりします。

まぁ速度差が10%とか20%程度なら、読みやすいプログラムを優先しますが、50倍ともなると話は違ってきます。

表示するまでに50秒も待たされるようなWEBサイトは誰も利用してくれません。

私個人的には現在のWEBプログラムは1秒以内に終了すべきだと考えています。

WEB開発に何ヶ月も設計に時間をかけて、それらのすべてを1秒以内に完結させるというのもなかなかドラマティックな仕事なのではないかと思っています。

 

ところでここで実用にならないアルゴリズムのクイズです。

AとBにそれぞれ数字が入っています。

条件分岐「if」を使わずに、どうやればAとBの最小値をとれるでしょうか?

もちろんMin関数など論外です。

答えは次回です。

 

潜在的なデザインセンスを呼び起したいものです

年末年始、今の時期は着物をみる機会が多くて良いですね。
一昨年あたりから、お着物にときめくようになりました、鎌です。

30代女性に「ごほうび着物」を購入される方が多いそうですよ。
さらに、昨年は消費税増税前の駆け込み購入で
来年、再来年の成人式振袖を購入される方が多かった。とか。

未婚女性の第一礼装ですからね。
わたくしは未婚ですが、
さすがに年齢的に抵抗が出てきましたので、もう着ることはないかな…と。
結局、成人の日関係のみの着用ですね。
(一応「第2月曜日が成人の日になった後」ではあります…。)

さて、着物は何世代も受け継いでいけるものといいますが、
私も、一昨年に親の着物を貰い、一気に興味が沸くようになった口です。

日本人の民族衣装だから、ということもあるかもしれませんが、
私、本当に「着物の文様・模様・柄」がすごいと思うのですよね。
基本の文様や柄、古典、幾何学、洋風なもの、アレンジされたもの。
染め、織り、絵付けされた美しい着物。

アンティーク着物などは同じモノはないですよね。
この柄や絵のすばらしさと多さ!
和装ならではの普通ではできないよな小物と着物の配色のもっていき方!

面白いです。
それが着物が普段着だった日本にはあふれていたわけです。
だから、

きっと、日本人のデザインセンスはすごい筈!!


…な~んて、
勝手にモチベーションを上げて、デザイン制作に取り組んでも良いですよね。

そんな感じで、初詣はお着物を着ていきました。
後は、若い子の振袖姿を楽しみたいと思います。

 

気がついたら変わっているChrome

明け…といまさら書くのもアレなので、本年もよろしくお願いいたします。

いつも気がついたら…という感じのChromeのアップデートですが、今日気づきました。
なんだか今回は変化がかなり大、という感じです。

 たとえばスクロールバー

scrollbar.jpg

上の図は、左からWin7 のエクスプローラ、Firefox(26.0)、IE(10.0.x)、そしてChrome(32.0.1700.72 m)です。

かなーり細くスリムになりました。うらやましいぐらいです。上下の矢印もなくなりました。

さらに問題なのがやはりinput要素のもろもろ。

inputgroup.jpg

上は、HTMLクイックリファレンスにあった表示例をキャプチャしています。

radio、checkboxの表現・色が変わり、button系は微妙なアールがついています。
サイトによっては見た目の雰囲気が結構変わるようなこともありそうな気がします。
その他、いろいろと変わっています。 

IEも10でがらっと変わったときにも戸惑いを覚えましたが、今回のChromeもなかなか。

そんなことより、Chromeのアップデートのおかげかマウスジェスチャーが効きません。 
右クリックメニューが出すぎて、あくしゃうった一日でしたとさ。

本年もよろしくお願い申し上げます。

出遅れましたが・・・

明けましておめでとうございます

nakamu---.です;D

 

年末年始は

福岡、佐賀、大分、阿蘇・・・と九州を満喫しておりました^^

ゆっくりお休みをいただいた分

気持ちを切り替えて

2014年も日々精進して参ります!

 

本年も何卒よろしくお願い申し上げますx)

なくて七草

どうもiWaです。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。


さて、今日は五節句の一つ人日ですね。「じんじつ」と読むんですが、ついつい「にんにち」と読んでしまうのは仕方ないことでしょうか。


人日はその通り人の日で、一般的には七草粥を食べて一年の無病息災を願う日ですね。年の瀬・正月で美味しい物を食べた胃腸を休める為とも云われます。


せり、なづな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞ七草。


皆さんは、七草粥を食べられましたか?

?