HOME > 社員ブログ > 2014年4月

社員ブログ

2014年4月 の記事

春はたけのこ

どうも、iWaです。

nakamu---.の記事でたけのこのことが取り上げられていたので追従してみようかと。

毎年、この時期はタケノコと皮クジラの煮物を必ず食べます。恒例ですね。

タケノコと皮クジラの煮物

つい先日も、実家に帰った折に、タッパに入れて持たされました。

しかしまぁ、 国際司法裁判所で調査捕鯨に対して中止命令が出たというニュースもあって、
これから先はこの春の風物詩も気軽に食べられなくなってしまうのかなと、少し危惧してたり
もします……。

でも、美味しかった!

 

エッチング、メゾチント...版画の技法はたくさんありますね

今、熊本県立美術館で

「ピカソ─版画に魅せられた巨匠─」展 が行なわれていますね。
~5月18日(日)のまでの開催。早めに観にいきたいなぁと考えております。

k20140414.gif
TKUテレビ熊本サイト ピカソ展より

パブロ・ピカソと言えば「アビニヨンの娘たち」とか「ゲルニカ」などの
キュビズムの油彩が一般的なイメージでしょうか。
鎌が初めてピカソの作品を認識したのは、「息子ポールの肖像」だったように思います。
(何かの教科書に載っていたような...。)

今回は(タイトルからして)版画に焦点を当てた展示のようですね。
初期から円熟期までの138点で版画家としての創造の軌跡をたどるそうです。
前に、学芸員さんの「美術館に“ニセモノ”はありませんよ。」と
ルノワールの前で聞いた言葉に「確かにそうなんだよね・・・」としみじみ思ったことがあります。
そんな訳で、本物に触れる機会を楽しみにしたいと思います。

版画といえば、熊本県立美術館は、
郷土ゆかりの版画家・彫刻家 浜田知明さんの作品を多く収蔵されています。
2Fに展示室がありまして、定期的に作品の入れ替えを行ないながら常設展示されています。
浜田知明さんは戦争体験をもとにした「初年兵哀歌」シリーズなどで評価され、
イタリアのウフィツィ美術館にも作品が収蔵されている世界的にも評価されている方です。
ご高齢ですが今もご活躍中です。

ピカソ展、
行かれる方は是非、浜田知明作品も一緒に鑑賞されてはどうでしょうか?

たけのこ掘ってきました

こんにちはnakamu---.です

 

春を満喫しようと

先日、たけのこを掘ってきました:)

DSC_0365.jpg

 

はじめての体験でしたが

気づいたらコンテナいっぱいに収穫しておりました。

煮付けにしようか、炒め物にしようか・・・

しばらくはたけのこづくしの料理を楽しみたいと思います;)

KNUCKLE'S

 

こんにちは。大橋です。
さてさてタイトルに書いたKNUCKLE’Sなのですが
4月13日(日)にグランメッセで行われる格闘技イベントのことです。
このイベントに参加してきます。(見に行くだけですよ!)
もともと格闘技が好きでテレビでは、よく試合など見ているのですが
実際に生で見るのは初めてなので今から楽しみでなりませんw
試合は17時~22時までで20試合程あるようです。
さらにあの有名な魔裟斗さんも当日会場に来られるらしいのです!!
はやく13日にならないかなー(笑)
では今日はこの辺で失礼します。

こんにちは。大橋です。

さてさてタイトルに書いたKNUCKLE’Sなのですが

4月13日(日)にグランメッセで行われる格闘技イベントのことです。

このイベントに参加してきます。(見に行くだけですよ!)

もともと格闘技が好きでテレビでは、よく試合など見ているのですが

実際に生で見るのは初めてなので今から楽しみでなりませんw

試合は17時~22時までで20試合程あるようです。

さらにあの有名な魔裟斗さんも当日会場に来られるらしいのです!!

はやく13日にならないかなー(笑)

では今日はこの辺で失礼します。

 

金魚

先日、行ってきました。

 

tb_hkt2014_01.jpg

すごかったです。

まず金魚の数に圧倒されました。

 

この水槽だけでもおよそ1,000匹の金魚が泳いでいるそうです。

2014-04-05 12.33.23.jpg

 

このほかにも色々な水槽があったり、今話題のプロジェクションマッピングの演出があったりと

会場に入ってから出るまで、とにかく飽きることがなかったです。

 

ただ、会場を出てすぐに「金魚カクテル」なるものが売ってあったのですが

これはさすがにネーミングが安易すぎるなと思いました笑

?