HOME > 社員ブログ > 道草

社員ブログ

道草

このエントリーをはてなブックマークに追加

レンゲ畑

どうも、iWaです。


もう4月下旬、5月はもうそこまで……。


今日4月24日は「植物学の日」だそうです。
日本の植物学の父と云われる牧野富太郎の生誕した日にちなんで制定されたとのこと。
氏が命名した植物は、身近にもよく見かけるものだったりもして、ふと子どもの頃の
堤防端で遊んだ風景を思い出しました。


レンゲの蜜を吸ったり、スイバやイタドリをかじったり、チガヤをガムがわりにかんだり
してましたね。どの草は食べられて、どの草は食べられないってことは、上のお兄さん
お姉さんが教えてくれたりもしましたが、けっこう身をもって学習したことも多かった
ように思い出します……。


何だか懐かしくなってしまいましたね。
ちょっと、初夏の風が吹き始めた堤防端を、童心に戻って駆け回ってみましょうか?