HOME > 社員ブログ > 2014年5月

社員ブログ

2014年5月 の記事

【原点回帰】手書きでフローチャート

今どき手書きでプログラムのフローチャートを書く機会などめったに無いかもしれません。

世の中はオブジェクト指向だイベントドリブンだと言われていますが、手続き型言語を使っている限り、最終的なメソッドは結局ウォーターフォールになってしまいます。

フローチャートを作成するアプリケーションでは「Visio」が最強だと思っていますが、通常のMicrosoft Officeには含まれておらず、データのやりとりがめんどくさいので、ワードやエクセルの図形とコネクタで済ませています。

たしかに削除したりフローをごっそり移動したりする場合はツールを使ったほうが早いです。

問題は、私がモニタの前でじっとしていられない事です。

たまには会議用のテーブルで、ちまちまフローチャートやUML図を書くこともあります。

そこで活躍するのが、これ

P1010011_small.jpg

「能率定規」(テンプレート)

文具屋に行ったらこれしかありませんでした。選択の余地はありません。一択です。

でもフローチャートのようなものを書くには充分です。

むしろオーバースペックです。

夏にはうちわにもなります。

私個人的には、「ループのネスト、不必要なフラグ、if文は書いたら負け」ってイメージがあるので、プログラムコーディングに入る前にきちんとプラグラム設計を行うように心がけています。

ってか、プログラム設計ができる前に検証用以外のソースコードを書いちゃダメです。

 

ボールペン印刷ってすてきやん

どーん

ssballpen.jpgPhotoshopなんて使ってません。正真正銘の「ザ・ソフトシンクボールペン」。

ボールペンが大好きすぎてつくったわけではなく、スピード印刷工房さんからのプレゼントです。

みんな大好き、三菱鉛筆のJET STREAMってところもまたステキです。

いちばん最近だと「スピード挨拶状印刷.com」をリリースさせていただきましたが、紙の印刷だけでなく、こんなグッズもできちゃうなんてっ!
と、すごーく感激したのでご紹介させていただきました。

やっぱり何かしらのオリジナルものっていいですねぇ。

 

あれこれと

どうも、iWaです。

ゴールデンウィークもあっという間に過ぎて、季節はすっかり夏めいてきました。
でも、まだまだ朝に夕に冷え込むので、体調管理は大事ですね。

今日はナイチンゲールデーで、 かのクリミアの天使として有名なフローレンス・
ナイチンゲールの生誕日にちなんで赤十字社が制定したとのこと。
全国各地では、近代看護の母であるナイチンゲールに向けた献花祭が執り行わ
れているようですね。

そのクリミア半島は、ウクライナ危機を経て、ロシア編入の是非で、焦臭いことに
なってますが、ナイチンゲールは何を思うでしょうか?

それにしても、今日は雨がよく降ってますね。明日は晴れるようですが、また週半
ばから天気は下り坂になるようで、 梅雨のジメジメした時期ももうそこまで来ている
といったところでしょうか。実際、沖縄の方は梅雨入りしたようですしね。

そんなこんなで、 日較差も大きい毎日、上にも書いたように体調管理を万全にして、
白衣の天使のお世話にならないように気をつけていきましょう?

ではでは

香る事務室にしてみたい!?

すっかり暑い...熊本です。

この間、社長がIT事業部の事務室を退室した後のこと。
内線で呼び出しがありまして 「使ってよ」 と『衣類・布・空間用 消臭剤 リセッ○ュ』を渡してくださいました。

マナーやエチケットを重んじる社長。女性は特に気になるでしょう?と。室内が匂ったようです...。室内に一通り振りかけた後、ほかちゃんさんに渡したら、スーツにかけておりました。
グリーンハーブの香りです。

香りといえば
鎌にまた、『アロマ』 のブームが到来いたしました。(アロマポットで香りを嗅ぐだけなのですが)

その始まりは母の何気ない一言 「”アロマ”持ってる?」 
何の香りのアロマだ!?と。

某番組での”アロマの香りで脳が活性化される”とのことで興味を持ったようでした。
・昼に「ローズマリー2滴」と「レモン1滴」
・夜に「ラベンダー2滴」と「オレンジ1滴」  の香りを嗅ぐとよいそうです。

2月頃に放送されたのですが、とてもとても気にしていましたので―

k20140508.jpg

母の日のプレゼントにいたしました。飽きやすい人なので、3ml入りのセットに。
ローズマリーとラベンダーは多く使いますので「10mlが良かった」と後で気づきました。

ちなみに、鎌が良く使う製油は
殺菌作用がある”ティートリー”と、扱いやすくて万能な”ラベンダー”です。
どちらもメジャーで初心者向けですね。一番好きな香りは ”ネロリ” なのですが、お花系は高価なので買ったことはありません。そして、最近初めて買った製油は ”ベンゾイン(安息香)”。やわらか~い香りで好きなのですが、樹脂系で粘度があるタイプでして、何だかめんどくさく感じるのか、1回しか使ってないです...。

そうそう、ちょっと
「アロマポットがアロマディフューザーを会社に持ってこようか?」と考えたのでした。
だって、連休明け。
眠そうな人のため、頭をすっきりさせる系のアロマをですね。
1日中、ミントかユーカリかティートリーを焚いとこうかしら!? とね。

特にユーカリの効能は
「集中力」「感染症予防」「虫除け」

うん、結構いいんですよね。本当に考えてみようかしら?

ついに・・・

こんにちは! 大橋です。

先週末の話なのですが、ついに歯の治療が完了できました!!!

思い起こせば半年前ぐらいから治療を始めやっと・・・

いやぁ長かったです。

とか調子のったこと言ってるんですが。。。

はい。 そうです。 歯の治療が終わったのは、右奥歯だけなのです(泣)

なかなか思わせぶりな言い回しをしてしまい申し訳ないです<(_ _)>

というわけでして来週から左奥歯の治療に入っていきます!

いやあ正直こんなに大変だとは・・・・

みなさんくれぐれも歯はお大事に!

では今日はこの辺で失礼します。

?