HOME > 社員ブログ > 梅の季節

社員ブログ

梅の季節

このエントリーをはてなブックマークに追加

umeboshi.jpg

どうも。iWaです。

梅の季節と云っても、花ではなく実の方です。

実家の庭には、梅の木があるんですが、つい先日に立ち寄った際に、両親が梅狩りをやってました。
つい先日、梅の花が咲いてたよなーと思っていたんですが、もう青々とした葉が生い茂り、丸く太った実もそぞろに結んでいて、そりゃもう6月だと実感してしまいました。

実家で採れた梅は、だいたい梅酒として仕込みますね。これはこれで楽しみなんですが、父方の祖母が大量に梅干しを漬け込んでくれているので、それもまた楽しみの一つです。

小さい頃から、その梅干しの味に慣れ親しんでいるので、市販の梅干しを食べた時の違和感が大きかったりするんですよね。それほどに、美味い梅干しなんですよ。

これがあれば、ご飯が何杯でもいけるし、焼酎のお湯割りに入れても中々におつなものです。

以前に漬け込んだ数年ものの梅干しを実家から貰ってきたので、毎日のお弁当に必ず入れてます。最低でも、一日2個は食べてるので、減りも早いので、また貰ってこないといけませんね。そんなこんなで、その梅干しの写真を載せておきますね。

ではでは。