HOME > 社員ブログ > 2014年6月

社員ブログ

2014年6月 の記事

乾いた話

Web制作 DTP制作
弊社では両方のサービスを提供しておりますが、鎌は両方担当するデザイナーの一人でございます。

Web制作での使用ソフトは「Photoshop」や「Fireworks」ではなく、「Illustrator」を使うことが多いです。。
と言うよりも、鎌のメインソフトがイラストレーター。WebデザインもDTPもイラレでございます。
サブ的にPhotoshop、冊子・プログラム作成だとInDesign。
特に、Webサイトとパンフレットやポスター等の印刷物を作成する場合等はイラレだと融通が効く!と思っているからです。
と、なんだかんだ言いましたが、単に「使い慣れたツールだから」という理由です。
(単位の変化に時々混乱いたします。Webでの200pxと印刷物での200mmは大分違いますので...。)


モニターと睨めっこしながらデザインしてきて十○年。
そんな私に、10年前からほど度々起こっていた激しい痛みと痙攣?目を開けることが出来ない!等の、眼のトラブルの原因が判明いたしました。


ド ラ イ ア イ ]


........そういえば、渇きは激しい気がしていました。

k20140611.jpg

現在、点眼薬で治療中です。

すごく身近な病名ですが、意外と怖いらしいですね。
地道に改善していきたいと思います。



以上、近況報告みたいなものでした。

ワールドカップが始まるよ!

こんにちは。

ワールドカップが楽しみすぎる大橋です。

さてもうあと1週間でワールドカップが始まりますね。

日本は、今回どこまでいけるんでしょうかねー

決勝トーナメントまで残ってくれると非常に心地のいい寝不足になれるんですがね(笑)

さてではどこでもやってるような優勝予想なんてものを自分もやってみようとおもいます。

ズバリ自分はアルゼンチンが優勝すると思います。(日本じゃねーのかよw)

なぜアルゼンチンかといいますとやはりメッシの存在がでかいですね。(あの人サッカーうますぎよ!)

それからディ・マリアアグエロというお馴染みのスター達がいますからね。

まあ結構にわかな自分のてきとう予想なんですが日本がリーグ戦で負けたらアルゼンチンを応援したいと思います(笑)

あっでも日本が勝ち残ったらもちろん日本を応援しますよ(パブリックビューにも行くつもりですからね!)

なんかちょっとしまらない話だったのですが今日はこの辺で失礼します。

Google map セミナー

先週の5月29日にANAクラウンプラザホテル博多で行われた、「Google map セミナー」に参加してきました。

 

セミナーの内容自体は主にGoogle map関連製品の紹介といったものでした。

プレゼンなどは非常にわかりやすく、「さすがグーグルだな」と一人で勝手に関心していました笑

 

さすがといえば、この式次第!

IMAG1302.jpgIMAG1303.jpg

Google map のピン!こんなところまでこだわりが!

 

その他にも、無料で参加したにも関わらずこんなに多くのものを持ち帰ることができました笑

IMAG1304.jpg

 

 

【大公開】WEB開発者のペンケース【ぱんぱん】

というわけで、私のペンケースの中身をぶちまけてみました。

pencase.jpg

左からいきましょう。

FLIXONのボールペン3色セット

誤字・脱字の多い私にとって必需品となってしまいました。

以前ご紹介した JETSTREAM 多機能ペン 4&1 は胸ポケットに常駐してます。

私自信が元々は機械系の出身なので、「道具」は「単一機能単一製品」が美しいと思っています。

「多機能」をうたう製品はスペースファクタ以上の魅力を感じません。

そういうわけでペンケースの中のペンは単色タイプとなっています。

スピード印刷工房様謹製SoftSyncボールペン

これは非売品です。本体は素敵なJETSTREAMなので書き心地もバッチリです。

もし自社用やノベルティグッズをお考えの方がいらっしゃいましたら、弊社ホームページのお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

グリップの色も、「グレー」「黄緑」「水色」「ピンク」「オレンジ」から選べます。

rOtring 800 製図用シャープペンシル

世界のrOtring。オールメタル性の重量級製図用シャープペンシルです。

シャープペン本体の重みで書いていく私にはピッタリの製品です。

まぁ、製図には使っていませんが。

ノーブランド 計算尺

ブルガリアから取り寄せました。本革ケース付きです。

ペンケースに収まり、直線が引ける計算尺を探していました。

実はファーバーカステルのものと間違って買ったものです。

でも使いやすいので愛用しています。

プログラム設計というよりは、工程計画を考えるときに重宝します。

一度コスト単価などを設定しまえば、あとは目盛りを読むだけですので、電卓より早い場合も多々あります。

残念ながら足し算、引き算はできません。

OLFA カッター ハイパーL型 ネジロック式

皆さんご存知 OLFAのカッターです。でかいです。

オートロック型はいまいち不安なので、昔からねネジロック式を愛用しています。

本当は細かい作業はアートナイフのほうが向いているのですが、私は手先が器用な方ですので、でかくても無問題です。

もちろん刃は「特選黒刃」に換装済みです。

スティックのり

100均で3本100円のものです。

メガネ拭き

いつの間にか持ってました。メガネ以外にスマホの画面を拭いたりするのにも使えます。

無印良品 ホッチキス

ファミマで買いました。

MONO 消しゴム

これも100均で2個100円で売られていたものです。

やはり安定のMONOです。

 

今回は写真の中に入っていませんが、カッターナイフ用にステンレス製のスケールも入れています。

あとはハサミがあればバッチリかな? じつは、

じつは、ヘンケルスの事務用ハサミを狙っています。

 

 

?