HOME > 社員ブログ > なんだかかなしいCSSプロパティ

社員ブログ

なんだかかなしいCSSプロパティ

このエントリーをはてなブックマークに追加

CSSのプロパティってたくさんありますが、、、CSS3になって、表現力が増したがためにさらに増えて、あっぷあっぷしている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

よく使うもの、使わないもの、いろいろあります。
アルファベット順的に、よく使うものと使わないものが並んでいるパターンが一番厄介です。

その代表が、widthwidowsだと思っています。

widthはいわずと知れた横幅を指定するやつです。

それに対してwidowsは、「改ページされる際の次ページの最低行数を指定する際に使用」…つまり印刷する際、media="print"で関係するCSSです。

しかし、そのwidowsの由来がなんだか悲しいんです。。。以下引用。

widows(ウィドー)とは、直訳すると未亡人という意味で、 印刷用語では「前ページから続く段落の終わりとなるページ最上部に残された孤立行」を指します。

引用終わり(HTMLクイックリファレンスより)。

外国のお方のブラックジョークってしびれますなぁ。
日本の奥ゆかしさってやっぱりすてきです。