HOME > 社員ブログ > 2014年8月

社員ブログ

2014年8月 の記事

最近また温泉にいくようになりました。

こんにちは。

ここ最近なのですがかなりの頻度で温泉に行くようになりました。(2日に1回程度)

温泉のなにがいいのかを説明しましょう!(そうしましょう)

まず温泉に入ってからの一連の流れとして

 

とりあえずなんとなくかかり湯を浴びる

頭と体を洗う

一番温度の高いところで温まる

サウナに「もうだめだ」ってなるまで入る

一気に水風呂につかる(頭まで)

サウナと水風呂を5回ほど繰り返してあがる

 

そうです自分はサウナに、はまってしまったのです。(サウナで限界まで暑くなった後の水風呂がたまらん!)

みなさんも一緒にどうですか???

たぶんはまると思いますよー

というわけで今日はこの辺で失礼します。

お土産にどうぞ、熊本のお菓子

k20140818_1.jpg

さて、熊本の銘菓も色々ありますが、こちらのとんち彦一もなかはご存知でしょうか?
上品な甘さの「たっぷりあんこ」と「ビジュアル」でお気に入り和菓子です。
八代銘菓 お菓子の彦一本舗さんの主力商品で、他にも熊本・八代のトマトや晩白柚を使ったゼリー等、熊本の特産品を味わえるお菓子がありますよ。

それでは、鎌 お気に入り 彦一ビジュアルを少しお楽しみ下さい。

k20140818_2.jpg

やつしろ民謡彦一とんち話の主人公、彦一さん。

k20140818_3.jpg

彦一さんナナメ。ころんと丸い。

k20140818_4.jpg

彦一さん顔なし。あんが詰まってます。

しろあんとあずきがあります。鎌はしろあんが好きですね。

夏季休暇期間に、お盆で会いました親戚から頂戴いたしました。

美味しかったです、ご馳走様でした。

 

ずぼらな人向けのUSBハブ

全国のずぼらな皆さんこんにちは。

Web制作関係はもちろんのこと、パソコンを使う仕事ではいろんな機会でお世話になる「USB」。
マウス、キーボード、USBメモリなどいろんなものが刺さって、便利なヤツであることは間違いなしです。

が、刺す方向を間違うと刺さらない、力ずくでやると中の端子が折れちゃうなど困ったことも多々あります。

指す方向を確認するぐらいはどうってことないという人は置いといて、そんな簡単なことでさえもめんどくさがるずぼらな人の向けのUSBハブを、私は使っています。DSC_0020.jpg

DSC_0023.jpg

刺さっているのは、ロジクールのマウスの「Unifyingレシーバー」ですが、上に書いてある「Logicool」の文字が上下逆でも刺さっていることにお気づきでしょうか。

いまいち仕組みはよく分かっていませんが、Baffaloさんありがとう。助かっています。

ズボラな人向けの簡単ご飯

 

始めまして!
今月よりブログに参加する事になりましたムラカミと申します。
よろしくお願いします♪
突然ですが、『花のズボラ飯』と言うマンガをご存知ですか?
旦那が単身赴任中の「花」というちょっとズボラな女性が主人公なのですが
簡単に作れる「ズボラ料理=ズボラ飯」を披露してただ食べる…と、
あらすじだけ書くと「本当に面白いの?」と思われるかもしれません。
が!
とにかく美味しそうに食べるんです。
残り物やもらったものだけでササッと作った料理を、
それはもう美味しそうにはふはふ、ぺろり、と食べるんです。
そこで!!
今回は、ムラカミ流の簡単ズボラ飯を紹介しようと思います!
財布にも優しく簡単なのですぐに作れて美味しいです。
【材料】
・ご飯(お好みの量で)
・マグロまたはサーモン(刺身でもすり身でもお好みで)
・アボカド1個
・ワサビ醤油
はい!これだけです!
まぁ、何ができるかは予想できちゃいますね(笑)
【作り方】
①ご飯を炊く
②アボカドを切る(ディップしても美味しいです)
③マグロ(サーモン)をワサビ醤油に漬け込む
④2と3を混ぜる
⑤ご飯に乗っけて出来上がり
混ぜて乗っけるだけの簡単ズボラ丼です!
ワサビ醤油とアボカドの相性は抜群ですし、
簡単なのにアボカド入りでちょっと贅沢な気分にもなれます。
あれば、刻み大葉や刻み海苔をかけてみたり、
ちょっとだけゴマ油を混ぜてみると風味が増して美味しいです。
自炊が面倒な一人暮らしの方などにはピッタリなので、是非お試し下さい!
(Webに関係なくてすみません)

始めまして!

今月よりブログに参加する事になりましたムラカミと申します。

よろしくお願いします♪

 

 

突然ですが、『花のズボラ飯』と言うマンガをご存知ですか?

 

旦那が単身赴任中の「駒沢花」というちょっとズボラな女性が主人公で

簡単に作れる「ズボラ料理=ズボラ飯」を披露してただ食べる…と、

あらすじだけ書くと「本当に面白いの?」と思われるかもしれません。

 

が!

 

とにかく美味しそうに食べるんです。

 

残り物やもらったものだけでササッと作った料理を、

それはもう美味しそうにはふはふ、ぺろり、と食べるんです。

(気になった方は読んでみて下さいね!)

 

 

そこで!!

 

 

今回は、ムラカミ流の簡単ズボラ飯を紹介しようと思います!

 

財布にも優しく簡単なのですぐに作れて美味しいですよ!

 

 

 

【材料】

 

ご飯(お好みの量で)

マグロまたはサーモン(刺身でもすり身でもお好みで)

アボカド1個

ワサビ醤油

 

 

はい!これだけです!

 

まぁ、何ができるかは予想できちゃいますね(笑)

 

 

【作り方】

 

①ご飯を炊く

 

②アボカドを切る(ディップしても美味しいです)

 

③マグロ(サーモン)をワサビ醤油に漬け込む

 

④2と3を混ぜる

 

⑤ご飯に乗っけて出来上がり

 

 

混ぜて乗っけるだけの簡単ズボラ丼です!(多分)3分もかかりません。

 

ワサビ醤油とアボカドの相性は抜群ですし、

簡単なのにアボカド入りでちょっと贅沢な気分にもなれます。

 

あれば、刻み大葉や刻み海苔をかけてみたり、

ちょっとだけゴマ油を混ぜてみると風味が増して美味しいです。

 

 

自炊が面倒な一人暮らしの方などにはピッタリなので、是非お試し下さい!

 

(Webにまっっったく関係なくてすみません)

 

あえて言おう!LMO!!-レイトマジョリティ最適化ーであると!!

最近、ひそかに色んなものの最適化を楽しんでいる、かいです。

一番良くできたのは、「ガンプラ」ですね。大人の事情で実際よりも太い頭のアンテナ部分なんかガリガリ削ってシャープに(割愛

そんな感じで最適化を楽しんでいる訳ですが、最近「イノベーター理論」っていうのに興味津々です。

ざっくり言うと、新商品が出てそれを買う人たちを5つのタイミング別に分けて数値化したもの…で伝わりますか?

 

  • イノベーター(Innovators:革新者):
    冒険心にあふれ、新しいものを進んで採用する人。市場全体の2.5%。
  • アーリーアダプター(Early Adopters:初期採用者):
    流行に敏感で、情報収集を自ら行い、判断する人。他の消費層への影響力が大きく、オピニオンリーダーとも呼ばれる。市場全体の13.5%。
  • アーリーマジョリティ(Early Majority:前期追随者):
    比較的慎重派な人。平均より早くに新しいものを取り入れる。ブリッジピープルとも呼ばれる。市場全体の34.0%。
  • レイトマジョリティ(Late Majority:後期追随者):
    比較的懐疑的な人。周囲の大多数が試している場面を見てから同じ選択をする。フォロワーズとも呼ばれる。市場全体の34.0%。
  • ラガード(Laggards:遅滞者):
    最も保守的な人。流行や世の中の動きに関心が薄い。イノベーションが伝統になるまで採用しない。伝統主義者とも訳される。市場全体の16.0%。
  • イノベーター理論より引用

     

    僕が携わらせてもらっている、このWEB業界にもスマートフォンってのがありますが、レイトマジョリティまで浸透している感じですね。

    僕はiphone4sのときに始めてスマホを購入したのでアーリーマジョリティぐらいですかね(笑

    モノを流行らせるには、このレイトマジョリティへの最適化がどれだけ出来るか?みたいな話になりそうですよね。

    そこで

     

    「LMO」レイトマジョリティ最適化が必要である

     

    と言ってみたかっただけです。

     

    つい5分ぐらい前に考えたんですけどね。「LMO」って言葉。

     

    次はスマートウォッチなる時計型デバイスが何種類か出るようですが、ここ何年かでどの層まで浸透するのでしょうか?

    そんなことを考えながら、僕はいつまでもアーリーアダプターぐらいには居たいと思う今日この頃でした。

     

    追伸 そういえばアップル社が出すとウワサされてた「i Watch」が「i Time」と言う名前で正式に決まったそうですね。

    ?