HOME > 社員ブログ > いまさら言えない「HDR」ってなに?

社員ブログ

いまさら言えない「HDR」ってなに?

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

最近、ホワイトボードが青く見えるかいです。(注:時々ですよ)

突然ですが、僕は「iphone」ユーザーです。

機能やアプリは結構使っているつもりなんですがね

ひとつ、あまり使わない機能がある訳ですよ。

お気づきですか?

そう

 

「キャメラ」です。

 

最近のケータイカメラってスゴイですね。

画質で言うなら、J-POHNE時代のカメラ付きケータイ(J-SH04)を持っていた僕に言わせれば、ファミコンとPS4ぐらいの差がありますよ。

あとは色んな加工が出来るとかぐらいは知っていました。

 

が、

 

カメラ起動時に画面上にある「HDR」ってなんぞや?

 

これに気づく。

 

ON、OFFを試して撮影するも違いが分らない…(滝汗

 

…検索、検索。

ハイダイナミックレンジ合成…ほう。

 

ざっくり言うと、明るく撮った写真と暗く撮った写真を何枚かで合成しちゃうって事らしいですね。

ちなみにこんな画像がそうやって撮った写真らしいです。

7538363318_c2f413749d_b.jpg

最近よく見る、こんな画像はこうやって作られていたのかと、一人で納得。

CGじゃなかったのですね。(ある意味CGだけど)

 

ちなみにiphoneは3枚の写真を撮影して、合成しているのだとか。

↑の様な写真までは出来ないけれど、じっくり比べてみたら、違いが分りました。

逆光状態などの明るさと暗さのギャップがある場面で使うとより効果が出るそうですよ。

 

実は数年前から実装されていたらしいので

いまさら「HDRって知ってる?」なんて言えませんが

知らない人がいたら

「ドヤ顔」で「え~知らないの?!」って言ってやりたいと思います。