HOME > 社員ブログ > ブレイン・フライトのお話。

社員ブログ

ブレイン・フライトのお話。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、ムラカミです。

ちょっと前に見たネットニュースなのですが、ミュンヘン工科大学が「ブレイン・フライト」と言う技術の実験に成功したそうです。

そのブレイン・フライトと言うのが、なんと、脳波を使って飛行機を操縦する…つまり、「こう飛べ!」と頭の中で考えた通りに飛行機が飛ぶ技術なんだそうです。

実験に参加したパイロットの中には、一度もコックピットに入った事がなく飛行機の操縦に関しては全くの素人さんもいたようで。

もしかして私でも飛行機を操縦できたりするのかな…?と考えると、ちょっとわくわくする話ですよね。

実際にお客さんを乗せて飛ぶだとかの実装面で言うとまだまだ遠い話にはなると思いますが、パイロットへの負担の軽減だとか、事故などの緊急の際にはいつか役立つんじゃないかな?と想像してみたり。


脳波と言えば何年か前に、脳波から感情を読み取って動くタイプの「necomimi」と言う猫耳カチューシャのおもちゃも話題になりました。

頭に被ると耳がぴこぴこウイーンと動くあれです。

実はあれ、友人が持っていたので借りて遊んだ事があるのですが、どんな会話をしていてもあまり大きく変化はなく…感情が薄いんでしょうか?(笑)


昨今、脳波と機器とを結び付けた技術も進歩しつつありますね。
おもちゃから飛行機まで…と考えると、だんだん身近な技術になりそうですね!

CMで嵐の松○潤さんが、コーヒーを飲みながらハンドルを握らず車を運転している映像がありますが、あれも近い未来実現するのかも?


先日、ドラえもんの誕生日と言う記事があったので、ちょっと未来チックなお話でした(笑)