HOME > 社員ブログ > 2014年10月

社員ブログ

2014年10月 の記事

蕃滋祭行くしかないでしょ!

こんにちは。

さて突然ですが熊大薬学部で11月1日、2日に開催されます蕃滋祭!

これなんですがタイトルの通りです。行くしかないです!

といいますのもなんと授業の体験や薬を作る体験ができるそうなのですよ!

しかも薬膳料理まであるとくればこれは満喫するしかありませんね(笑)

よーし今から行く予定を組まねば!

というわけで1日か2日の両方の予定を空けてどっちかで行ってまいります!

今日はこの辺で失礼します。

 

ヘアとハンドのケアです

髪を切りに行きました。

鎌はいつも、特にイメージや希望もなく『おまかせで。』でお願いしております。
困った客ですね。

ヘアサロンで超・個人的に困ることは「自分の顔を大きな鏡で見続けなくてはいけない」ことなのですが、そこはあえてメガネで行って裸眼でやり過ごすことにしてます。 最後だけメガネ装着です。(特にシャンプー後の、タオルに巻かれた自分の顔が直視できない…涙)

ヘアサロンでイイことは、色々な雑誌を見れることでしょうか。普段購読していないような雑誌は新鮮ですし、中身を無視して、紙面のデザインやレイアウトを客観的に眺められます。(ちょっと職業病っぽいことを言ってますが、なんたって裸眼。文章を追うのがちょっと辛いのです。)
 
さて、そのサロンでハンドクリームを購入。

『ナノアミノ ハンド&ネイルリペアクリーム』

そこにリップグロスが付いてきました。

k20141020.jpg

ちょうど乾燥を実感した週でクリームの購入を考えてたので、タイムリーだ、と購入しました。
まぁ、正直ネットで買った方がお得。「まぁいいか」という気持ちです。

使用感は気に入っています。美容師さん御用達とのことで、ベタつきませんし、爪にも使えるなら一石二鳥。ささくれてるのにケアをしてない鎌にぴったりかもしれません。
香りはシトラスハニーです。おわり。

Office2013をヌルヌルさせないために

Microsoft Office 2003のサポートが切れたことをきっかけに、Office 2013にとまどった方も少なくないことかと思います。

ある程度慣れた今となっては、とっても使いやすく進化していると思うところが多々あるのですが、どうしても慣れないのが、カーソルのヌルヌル移動(特にExcel)でした。

Microsoftさんは良かれと思ってやってるんだろうけど、個人的には慣れないというか、酔っちゃいそうな勢いなんです。

仕事中に酔ってしまったら話にならないので、なんとかする方法をGoogle先生に聞いてみました。

そしたら、見つかりましたよ、奥さん!

Office2013のExcelやWordのアニメーションを無効にする方法

 

設定変更後、とってもキビキビ動くようになって、これまでよりも仕事が捗って感じられます。

※効果の感じ方には個人差があります。

他のWindowsのアニメーション効果もOFFられるので、全体的にキビキビなります。
最新のUIを十分楽しめなくなるのはちょっとアレですが。

電柱でござる

台風18号に皆既日食、そして台風19号と、自然の驚異・不可思議さを目の当たりにしてしまっている昨今、いかがお過ごしでしょうか?


台風や地震などで倒れたり、電線が切れたりしてしまうと、大変なことになってしまう電信柱。
その電柱や電線の設置を原則禁じる法案が提出されるようです。


災害時の妨げになることや、都市の景観を損なうことが、禁止となる主な要因だとか。


うーん、個人的には電柱や電線がある風景が落ち着くんだけどな。いや落ち着くとはまた違うな、繁雑な都市を符号化した象徴みたいな?
映画監督の庵野秀明氏が、電柱や電線なんかを短いカットで作品中に挿入する手法をよく使ったりするけども、そういうシンボリックな存在として扱われることが多いものではあるのかなと。


あぁでも「建物にかぶってるから電線消して下さい」とか云われなくてすむのか……ならばよし。

ついに?

以前のブログで、appleの新製品発表の旅に「新型iPod touch」の発表に期待しているという話をさせていただきましたが、

なんと!

16日(現地時間)にまたまた新製品発表会が開催されるという情報をキャッチしました!

 

ただ、事前に出回っている情報の中に

新型iPodの発売という類のものはあまり含まれていなかったので

今回も期待はせずにいようと思います。

 

私としては現行機種の寿命が、新作の発売まで持ってくれることを願うばかりです!

?