HOME > 社員ブログ > 山崎

社員ブログ

山崎

このエントリーをはてなブックマークに追加

サントリーのシングルモルト・ウイスキー「山崎」が世界最高のウイスキーに選ばれたとか。
「シングルモルトウイスキー山崎シェリーカスク2013」という銘柄が100点満点中の97.5点だったそうですよ。


ウィスキーはあまりなじみがないんですが、どれほどのものかちょっと味見してみたいとも思っていたら、この銘柄は2013年に欧州で3000本だけ発売されたもので、すでに完売してるんだとか……残念。


まぁ、地元が世界的な焼酎ブランドの産地なんで、子どもの頃から焼酎には慣れ親しんで来ましたからね。周りの大人達が、何かにつけて焼酎を呑んでる様が日常の風景でした。と云う分で、私の血潮はきっと焼酎が流れているんでしょうね。


最近は、樽貯蔵の焼酎もあり、風味がウィスキーに近しい焼酎も出回ってますね。焦がした樽で熟成されたようなのはまだないのかな?
寒さも厳しくなっていく季節は、焼酎のお湯割りが美味しくなってくる季節でもあります。


何事も過ぎれば毒になるものなんで、呑み過ぎには注意しましょうね!