HOME > 社員ブログ > ノーベル賞

社員ブログ

ノーベル賞

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はノーベル賞の授賞式が行われる日ですね。ノーベル賞創設の礎となったアルフレッド・ノーベルの忌日にちなむそうです。


今回の日本人受賞者は、赤崎勇名城大教授、天野浩名古屋大教授、中村修二米カリフォルニア大サンタバーバラ校教授の3氏で、物理学賞の受賞になりますね。
本当に凄いことです。個人的には文学賞の動向が毎年気になってしまってたりするんですけど。


ちなみに、ノーベル賞受賞者にはメダルと賞金が贈られますが、その賞金額は毎年違うらしいです。ノーベル賞を運営する「ノーベル財団」の資産運用の成果によって変動するとのこと。しかも、このノーベル財団の職員はたった11人というから、さらに驚きです。


何はともあれ、心からの称賛の言葉を贈りたいと思います。