HOME > 社員ブログ > 2016年1月

社員ブログ

2016年1月 の記事

なんと夢が叶いました

前回の投稿で

>もっと降ってくれたら子供と雪遊びができるのにと思いましたが、今年もそんなに降りそうにないですね。

と言ってましたが日曜日にとてつもない量の雪が降り積もったじゃーないですか!!

しかも子供の誕生日の次の日という、これぞサプライズ!!

神様ありがとう。

朝からすでに大きな雪玉を2つこしらえていた子供達に合流しさっそくお手伝い。

最終的には私が思うような雪だるまになりましたが子供達も満足したようでした。

こういうもの作りは好きな方でして、気付けば子供よりも熱中しており、

子供達は寒すぎて一時家に非難。孤独ながらもせっせせっせと作りました。

 

この先二度と子供と雪だるまを作ることもないだろうと思いガッツリ雪遊びでき、久しぶりに充実したすばらしい日でした。

でも寒いねって

気付けば辺りは~ ほとんどが白く染まって♪ (back number の歌が浮かびました…)

九州・熊本もたんと雪が降りましたね。 

k20160125.jpg

小さく 小さく 雪だるまを作ってしまいました。

あれですね、手袋をしたままでは 雪ってうまく扱えないんですね。 
素手のままで作っていましたので、手が凍死しそうでした。
こんな感じで、2016年1月に意外と積もった雪をすこ~し堪能しました。


そして今朝、車から足を下ろしたとたん。 するっと 転びそうになって

社長 「大丈夫!?」 
ほかちゃんさん 「この辺りが凍ってるから気をつけなぁー。この辺ね!」 っと

優しい皆さんのお言葉に、心がほんわか温まりました。

 

まぁーでも、やっぱり 寒いですね。

寒波

今日は一年で一番寒いとされる「大寒」でしたが、朝は本当に寒かったですね。

昨年末くらいにいっていた暖冬とやらはどこにいってしまったのでしょうか・・・

 

そして、さらに怖いのが今週末です。

なんと約40年ぶりの大寒波が到来するらしく、

三日分の食料を確保しないといけないレベルだとか。

 

特に、日曜日なんかは熊本の最高気温が0℃!!

最高気温がですよ。

 

これは本当に何らかの備えが必要なようです。

やっと冬らしくなりましたね

私は遠方から通勤しています。

昨日は雪が積もるとニュースになっていたので山越えが心配でした。

私の地元は田舎で山と海に囲まれていますが、朝車で道路に出てみると山肌一面が真っ白でした。

これはいよいよ山越えで時間がかかるだろうと覚悟していましたが、熊本方面に進むにつれ雪の気配も無くなりました。

後は帰りに積もってないことを祈るのみ。

昼になり昼食を買いに行くと雪が降っており少し嬉しくなりました。

雪が降る景色は何度みても神秘的で良いものです。

もっと降ってくれたら子供と雪遊びができるのにと思いましたが、今年もそんなに降りそうにないですね。

残念です。

帰りは山越えの手前でほとんど解けた雪が少し見られましたが帰れないほどではなく、

安心して帰ることができました。

物理的に大人の階段を登る

もうね、大人の階段のーぼるーとか言うのも限界を感じてきました。

そこで、物理的に階段を登ってきました。 

kaidan1.jpg登ったのはもちろん、3333段でおなじみの美里町の「日本一の石段(釈迦院御坂遊歩道)」です。

参考:http://kumanago.jp/event/?mode=detail&id=430000000299

 

天気予報では雨ということで、空はどんよりしていましたが、なんとかなるだろうといざ登ってみました。

 

が、早くも5-600段ぐらいで体力の限界が参りました。雨も降ってきました。

というわけで、雨のせいにして区切りよいところで中止することにしました。

勝手ながら区切りは1034段にしました。

見てください!この1034段目からの絶景を!!!

 

kaidan2.jpg残念ながらぜんぜん絶景じゃないのです。

体力の限界を反映して、写真も手振れしまくっています。賢いスマホです。

 

大人の階段って大変です。正しく言うと大人には階段は大変です。
すたすた追い越していく野球少年たちにあこがれました。

次回は1035段を目指します。

うそです。ちゃんと3333段登り切れるように何とかします。

無事降りてその後もいろいろあるんですが、また今度書きたいと思います。 

 

で、会社でいただいたお誕生日プレゼントと称するものはこちら。

kaidan3.jpgなにこのチョイス。

私をさらに太らしてどうするつもりなんでしょうか。

どうしても3333段登らせてくれないみたいです。。。。。がんばります。

?