HOME > 社員ブログ > 2016年3月

社員ブログ

2016年3月 の記事

ジェネレーションギャップ

こんにちは、ヨネです。

卒業シーズンを迎え、朝のワイドショーの特集やラジオで「卒業ソング」を耳にすることが増えたのですが、最近の「卒業ソング」にジェネレーションギャップを感じずにはいられません。

私の学校でも「仰げば尊し」は歌わなかったのですが、「旅立ちの時(?)」という、某学校の先生方が作詞作曲された卒業ソングを歌っていました。
が、ここ数年ではJ-popを歌うのが主流らしく、なんとEXILEの「道」などを歌うらしいのです!
来年には、弟が高校を卒業するので、何を歌うかある意味楽しみにしていますが(笑)

他にも、来年度から教科書の内容が変わるそうで、ますますジェネレーションギャップを感じることが増えそうだと思いました。
オリンピックに出場したとして、若いスポーツ選手が色々な教科の教科書に登場するらしいのです。
英語の教科書中では、テニスの錦織圭選手が「My favorite hero」として取り上げられたり、音楽の教科書には流行した、「ありの~ままの~♪」でお馴染みの「アナと雪の女王」の「Let It Go」も載るそうです。
私の時は、「乾杯」や「なごり雪」くらいは載っていた記憶はありますが…。

また、ある教科書の年表には、「S○○P細胞事件」まで載るそうです。。。
どんな感じでその年表が授業で使われるのか、気になるところです。

時代は変わったなぁ… (笑)

とりあえず、弟が来年の教科書を持って帰って来たら見せてもらおうと思いつつブログを書いてみました。
それではこの辺で失礼します。 

ホワイトな頂き物

この場をお借りして、

k20161314_01.jpg

ホワイトデーのお菓子の数々

 

お礼申し上げます。


k20161314_02.jpg

 

あぁ、お礼申し上げます!!


アジワウノガタノシミデス


東日本大震災から5年・・・

本日は3・11 東日本大震災があった日です。

もう5年も経ったのかとニュースを聞き感じました。

あの日は私にとっても大きな日となりました。

私は当時は長野県に住んでいました。

しかし、その日は用事があり、会社を休み東京に行っていました。

地震があった時間私は、ちょうど新宿駅で電車を降り、駅の外に出ようとしている頃でした。

あの揺れは体験したことのない揺れでした。

悲鳴も聞こえたかと思います。

すぐに駅前の広場に逃げて友達を待っていたのを覚えています。

その後が大変で、電車が動かないので長野に戻れなかったり、川崎の友達の家に歩いて行ったりと・・・。

でも、この地震のときにホントに感動したこともありました。

携帯の電池が切れ、どこを探しても電池式の充電器がないときに、コンビニの前で知らない方が貸してくれたり、炊き出しの方におにぎりをもらったりしました。

長野に戻ってから初めて津波の映像を見て驚いたのも覚えています。

その後、長野でもすぐに震度5強が起きたり、私も体験し、いろんな方に助けてもらったということもあり、服や、食べ物とかの寄付も行いました。

東日本大震災は忘れることのできない出来事です。

今も原発がどうとか、色々と議論されていますが、私はまず自分の出来ることをしたいと思います。

今は、電気を節約したり、水や非常食を常に置いておくくらいしかやっていませんが、体験した者としていざという時には落ち着いて対応できるようにしたいと思います。

身体って・・・

こんばんわ!

ハムです。

 

さて、2月の最終日より3月1週目までインフルエンザでお休みしていました。

29日に出社して、熱があったのですぐに病院で診察してもらったらまさかのインフルエンザですよ・・・

 

いやー

久しぶりにかかりましたけど、地獄でしたね!

少し寝る→少し熱下がる→しばらくして熱上昇

の永遠ループでいっそ気を失いたいレベルの状態でした。

 

今は熱が下がって問題ないですが、家に帰った際は、ゆっくりしておいて遊びにでかけないようにしております。

最近は暑くなったり寒くなったりで、身体に負担をかける日が続いているので、

色々安定するまでは、気を引き締めておくことにします。

 

それでは!

 

部分日食があるんだって!

こんにちは。ヨネです。

つい先日、3月9日に「部分日食」があるという情報を仕入れ、当日は窓から一瞬暗くなるカンジだけでも味わえるかな?とワクワク。

小さい時に初めて日食を見た時は、日食の存在なんて知らなくて、たまたま休みの日に、たまたま洗濯物を干していた祖母が、たまたま始まった日食を見て、庭に連れ出してくれました。

即席サングラスみたいなものを作ってもらい、初めて目にした日食に、なんか感動して、それ以来記憶に残っていて、今でも結構反応してしまい、タイミングが合えば見ています。
何年か前にあった大規模な日食の時に販売された、専用サングラスは流石に持ってませんけどね。

明日は、室内からでも、それっぽい雰囲気だけでも味わえると良いなぁ…。 

でも、天気予報では、明日は天気が悪いとのこと…。
後日談(?)書けたら書きます!
それでは、この辺で失礼します。

 

*後日談てきな…(3/9)*

今日の午前中、日食の予定でしたが残念ながら大雨のおかげでとてもじゃないですが見れませんでした凹
部分日食ということもあり、地域的なものもあったのかもしれませんが、残念でした…。

いつかはわかりませんが、次回を楽しみにします。 

 

?