HOME > 社員ブログ > 2016年6月

社員ブログ

2016年6月 の記事

地震後に入れたスマホアプリ

熊本地震から2ヶ月。
もう2ヶ月なのか、まだ2ヶ月なのか、よくわかりません。

さて、振り返ってみると、今回の地震でやっぱりスマホは非常に役立ちました。
地震後の停電している間は電池の不安はありましたが、車で充電したりしてなんとか乗り切ることができました。

地震直後、一番最初に入れたアプリは「懐中電灯」でした。
緊急地震速報が何度も鳴る中、とにかく、周りが真っ暗ではいかん…ということでパッとつけられる懐中電灯アプリをホーム画面に置きました。
これだけは地震以降、定位置をキープしています。 

次に入れたのが、ヤフーのニュースアプリと天気アプリ。
地震速報はもちろん、大雨関係の情報も通知してくれます。ただ、余震多発の時期はエリアメールやiコンシェルも合わせて何発も来て、それはそれで落ち着きませんでしたが…。

その次、同じくヤフーのリアルタイム検索アプリ。
いろいろな情報収集に役立ちました。

そして、日本中の活断層が話題になるころにJ-SHIS。
全国の主要な活断層や、30年以内に震度6以上のゆれに見舞われる確率が、地域別でわかります。

 

Playストアを見ると、まだまだいろいろ地震、災害関係のアプリはいっぱいあります。 
が、うるさすぎるのもアレなので、このぐらいにしています。 

評価など確認しつつ、適宜インストールしておくと、いざというときに役立つことがあるかもしれません。
まあ、何も起こらないことがいちばんですが。。。 

健康診断で知った意外なこと

こんにちは!ヨネです。

今日は会社の健康診断でした。

先日書いた内容の後日談化しますが、結果はまぁボチボチ健康体でした☆
ダイエット効果はあまり出なかったものの、悪い数値が出ずとりあえずホッとしました。 

ただ、やっぱり採血は苦手ですね。
血管痛があるので今回も、採血後に痛みが酷くて暫くベッドで休むハメになりました凹 

でも、今まで知らなかった血管痛がある人にはちょっと嬉しい情報を入手しました!

かかりつけや他の病院で血液検査をした場合、事前に相談しておけば会社の健康診断先の病院へ必要な情報をFAXなどで送ってもうことができ、採血をしないでOKになる場合が有るそうなのです!

私の場合、かかりつけの病院で半年に1度血液検査をしているので、健康診断の日にちに近いや、かかりつけの病院のOKが出るなどの条件が揃えばその方法が取れるそうなんです!
同じように血管痛で採血が辛い人も参考にしてもらえれば良いなぁと思います。

それでは、今回はこの辺で失礼します。

ラーメンはこってり派です

こんにちは。大橋です。

先日、仕事帰りにどうしてもラーメンが食べたくなりまして天外天というラーメン屋さんに行ってきました。

ここは、とんこつこってりラーメンという私の大好物を出してくれるお店です。

ラーメンの写真はこちら

IMG_0437.JPG

今見てもうまそうです。(アー食べたいアー

実はこのお店、ほかちゃんさんに教えていただいたお店なのです。

美味しいラーメン屋さんを教えていただいて感謝です!!!

では今日はこの辺で失礼します。

野菜がたりない

こんばんわ

ハムです。

 

ここしばらくは自炊があまりはかどらず、適当料理ばかりの生活です。

特に野菜!

野菜が足りてないんです!!

 

一人暮らしの冷蔵庫はあまり野菜室みたいな機能がないので、すぐに腐ってしまうので、まとめ買いもできず

どんどん買うのが面倒になってしまいます

 

買った時は、一気に副菜を数品、メイン、サラダと作るんですが月に数回のレベルなので、

もう少し野菜を取る頻度を増やしたいな~と思います(野菜嫌いではないです...笑)

 

ちなみによく作る副菜はひじき煮とホウレンソウのおひたしです!

手が届くところ

最近起こった、社屋の異変?対応について。

K20160610.jpg


階段の電球が切れました。
高い場所に取り付けられた電球です。

どうやって取り替えるのだろう!? と、
モヤモヤしておりましたら、いつの間にか点くようになっておりました。

このようなタイプはどのように替えるのが一般的なのでしょうか?専用の道具? 業者?

どうしたのか ほかちゃんさんに尋ねたところ、
「人力と脚立だ」と。

現場を見なくてよかったです。
(ずいぶん慎重にしたようです)

 

でも、弊社はそんな会社でした。
体を使うこと、度々してました。
もちろん、頭を使うこともしますよ。 

 

なんでもしてしまいます。

なんでも出来るものです。

 

 

?