HOME > 社員ブログ > 2016年10月

社員ブログ

2016年10月 の記事

気温の変化にご注意を。

こんにちは、ヨネです。

最近めっきり寒くなりましたね!
あまりの気温差に、少々体調崩し気味になっていたので、3連休中にちょこっと衣替えをし、少し早いかな?とおもいつつも朝晩の冷え対策に羽布団を出しました。 

これが良かったらしく、薬も飲みつつでしたが、朝晩の冷え込みも気にならず安眠できたので体調も回復して嬉しく思っていましたが、一番嬉しく思っているのはどうやら私ではなかったようで…

一番嬉しく思っているのは、我が家の猫さん達だったようです。

長男は羽布団のフカフカ感と保温性の良さにメロメロのようで、朝は気温が上がるまで布団から出てきません(笑)

20161013-1.jpg

次男は、少し暑がりですがタオルケットの代わりに出した毛布もどきにメロメロになっており、離れず常に寝ています(笑)

20161013-2.jpg

2匹も温かくして、風引かないで冬を乗り切って欲しいところです。

とにかく体調崩しやすい時期なので、2匹と共に気温の変化に気をつけながら元気に過ごそうと思う今日このごろでした。

それでは、このへんで失礼します。

時の流れ

先日、高校時代の友人の結婚式に出席する機会がありました。

途中、ほぼなにも聞かされていない状態で壇上にあげさせられるという

冷や汗をかく場面もありましたが、

すごく感動的でよい結婚式でした!

IMAG0124.jpg

ただ、久しぶりに会った友人達といろいろと話をしてみると、

「高校時代のあの出来事から○年経った」とか、

時の流れを感じさせる話題になることが多くなってきたように思います。笑

 

たしかに、最近は一日や一週間が過ぎるのもかなり早いなと感じるようになっていて

もう自分達もだいぶ年をとってきたのかと改めて皆で確認しあった一日でした。

 

今月はあと1回、友人の結婚式が予定されているので、

またどんな話ができるか楽しみです。

トゲトゲ

こんばんは

ハムです!

 

先日の3連休はヨコと天草へ釣りにいってきました。

前回釣りにいった漁港が良い感じだったので、さっそく今回も狙いに!

 

今回はサビキという仕掛けで、餌をばら撒きその餌に引き寄せられた魚を釣り上げる方法で釣っていたところ、

自分が先にHIT!

そこそこの引きをしてたので、なんだろなーってワクワクしながら引き上げたら

なんじゃこのトゲトゲの魚は!??

いかにも刺さるとアカン感じの棘や・・・

ってことで、釣った魚はアイゴという魚でした

aigo.jpg

 

見た目から痛そうでしょ?(笑)

 

調べたら背びれの棘に毒があるそうなのですが、食用可能で、

ヒレと皮をとって煮つけにすると美味とのこと!

 

そして次はヨコが立て続けにアイゴを2匹GET

 

どんだけこの近辺アイゴしかいないん??

ということで今回の釣果はアイゴ3匹のみでした!

 

ちょうど気温も下がって釣れる魚の種類が大分変ったのかなと思いつつ、

今度は危なくない魚をたくさん釣りたいなと思いました!

 

それではまた!

ちょっと楽しい紙

最近あるガジェットをゲットしまして、その箱の中に取説とは別に二つ折りの紙が入っていました。

片面はこちら

2016100701.jpg

Happy?

もう片面はこちら

2016100702.jpg

Not happy?

開いてみるとこんな感じです。

2016100703.jpg

Happy?のほうから開くと、友達や家族に広めてねーとか、アマゾンでレビュー書いてねーとか、フェイスブックやツイッターやぐぐたすでうちの会社とつながってねーとか書いてあります。

Not happy?のほうから開くと、サポートの電話、メール、ウェブサイトへの案内が書いてあります。

商品とは直接関係はないんですが、こんなこじゃれた仕掛けがあるとちょっと楽しいですね。
より愛着をもって使えそうな気がします。
ちょっとひと工夫、大事にしていきたいものです。 

猫写メを見ながら馬肉を食べよう!

こんばんは、ヨネです。

先日、地震直後に旦那様の転勤で県外へ引っ越した仲良しさんが熊本に帰って来ました☆

熊本を出ると、馬肉が気軽に食べられないと嘆いていたので、一緒に馬肉料理を食べに行ってきました。
色々お店はありますが、アラカルトメニューが多いかも?ということで、馬桜さんに行ってきました!

馬刺しはもちろん食べましたが、私が初めて食べたのが、馬肉のしゃぶ刺しなるものでした。

薄切りなんですけど、ネギや薬味をつけて食べると甘みが感じられて美味しかったです。
一緒に食べたのが、タタキのポン酢かけでした。
これも食べごたえがあって、さっぱりで美味しかったです。

1475724849554.jpg 1475724842294.jpg
(写真 左:しゃぶ刺し、右:タタキのポン酢かけ)

料理も美味しかったんですが、久し振りに会えたので話も盛り上がりました!
一番盛り上がったのは、お互いの飼っている「愛猫」自慢。 お互いの一押し写メを見せ合いながら、飲むお酒は最高でした。笑

最後に、お互いの誕生日の中間くらいの日にちだったので、プレゼント交換をしてシメました。

かわいい猫柄のお弁当入れを頂きました☆
保冷袋とインバック付きで使い勝手がめっちゃ良いです(*^^*)

1475724834669.jpg 1475724824243.jpg

大事に使います~♪
今日から早速、このバックにお弁当入れて出勤しました!

明日からも、頑張ります!
それでは、このへんで失礼します。

 

?