HOME > 社員ブログ > 2016年11月

社員ブログ

2016年11月 の記事

ワイヤレスマウスのチャタリングが直るかもしれない方法

マウスをお使いであれば一度は体験したことがある「チャタリング」。

・クリックがダブルクリックになってしまう
・ドラッグすると意図しないところで落っことしてしまう
・そもそもドラッグできない

そんな症状がマウスのチャタリングです。

ここのところ悩まされていて、思い切って買いに行って、帰宅してなんとなくググってみたら、チャタリングが直るかもしれない方法を発見してしまいました。

手順は以下のとおりです。

1.電池を抜きます。電源スイッチはONの状態にしておいてください。 

20161117hk1.jpg

2.だいたい10秒ぐらいマウスのボタンをカチカチ連打します。

20161117hk2.jpg

以上。

電池を入れて使ってみると、あら不思議、直ったような気がします。

この操作で、スイッチあたりにたまった静電気(ワイヤレスマウスにはアースがないからたまるんだそうです)を逃がすことで、チャタリングが直るそうです。
文系の私にはよくわかりません。

マウスのチャタリングでお困りの皆様、買い替え前にお試しくださいませ。 

眼鏡を取ったら・・・

目がねぇ!

・・・

おはようございます。よこです。

朝から変なテンションで書いております。

眼鏡を取っても目はあるのですが、私は視力が悪すぎて全然行動できない状態です。

最近は更に悪くなったのか夜の運転も見えづらいし、そろそろ免許更新ということで眼鏡を新しく買いました!

IMG_0240.jpg

しかし、最近は眼鏡も安くなりましたね。

昔は2万くらいかかってたような記憶がありますが、これなんて五千円くらいでした。

度もしっかりいれて、さらに薄型レンズにしてもこの値段とは・・・

今回は結構度を強くしてもらったので、まだ夜の運転時にしか使用していませんがすごくよく見えます!

フレームも今までと違う素材なのか、触り心地というか掛け心地がいいです。

色は茶色が好きなのでこの色にしました。

私はゲーマーなので更に目が悪くなっていくのだろうなぁと思いつつ今日はこれまでとしたいと思います。

集めている

むかし、化粧品のリーフレットを収集していたことがあります。

大量のリーフレットはある時をもって捨てられたのですが…

K20161115.jpg

今度は、菓子折りの中に入っているようなリーフレット&カードの収集が始まる予感。

デスクマットの間に挟んでいます。

手当たり次第ではありませんよ。視界にチラチラ入っても、嫌じゃない気がする物を挟むようにしています。
定期的に交換して、飾りたいです。あまり増えすぎないように気をつけて、飽きたら捨てます。

たかが薄いリーフレットだと思って集めに集めて、ダンボール数箱のゴミにしてはいけませんもの。 

スイーツ!

こんばんは。よこです。

先週の土曜日に現在熊本の鶴屋で開催されている大道産子市に行ってきました。

チラシを見てどれも美味しそうだったので、並んでないところに行こうかなくらいの気持ちで行きました。

そしたらとんでもない!!!

実際フロアに着くと人だらけで、どこも行列。

列の最後はどこか分からないくらい並んでいるところもありました。

海鮮丼だったり、ラーメン系は特に並んでいたので、スイーツを狙って探し回っていると美味しそうなアップルパイが・・・

チラシを見て美味しそうだなぁとは思っていたので並んでみることに。

そして実際に買ったものがこちらです。

IMG_0233.jpg

五島軒というところのアップルパイだったのですが、すごくおいしかったです。

1ホール買って、半分以上一人で食べてしまいました・・・

運動しなきゃ・・・

 

現在第1弾として15日まで開催されていて、また第2段があるらしいのでまた行ってみたいと思います。

 

OK MUSIC CARAVAN

昨日は、チケットが余ってるからと友人に誘われて、

「OK MUSIC CARAVAN in 熊本」

へ行ってきました!!

602da934573c4853ad7835dfd689e41bp.jpg

最初はタイトルの「OK」も単純に「オッケー」という意味で

何か楽し気なイベントだなと思っていたのですが、

よくよく聞いてみると、

震災から半年が経過し、少しずつ報道される機会も減ってきた

”大分”と”熊本”の復興支援を風化させずに継続してやっていこうという趣旨のもと立ち上げられたものであるということがわかりました。

そこで二つの県の頭文字をとっての「O・K」だったというわけです。

浅い考えで本当にすみませんでした・・・笑

 

イベント自体は、大橋トリオさんと原田郁子(クラムボン)さんのLIVEで盛り上がっていました。

お二人の曲は今まであまり聞いたことがなかったのですが、すごく楽しめました!

 

新鮮な経験ができた良かったです。

?