HOME > 社員ブログ > 2017年2月

社員ブログ

2017年2月 の記事

displayの話

tableの行をCSSなりjqueryなりで出したり消したりするときはdisplay:block⇔noneじゃだめだよー。
そんなときはdisplay:table-row⇔noneじゃなきゃー。

…と言いつつ、プロパティdisplayの値は、実際どんなものがあるんだろうと思ってググったらこんなページが引っかかりました。

あなたはCSSプロパティ"display"をどのぐらい知っているだろうか?
http://postd.cc/how-well-do-you-know-display/

 

とてもボリュームある内容でしたが、うん、大丈夫。大体知っていたみたいです。

が、flexだとかgridだとかは初めて知りました。ごめんなさい。
でもgridってtableでいいんじゃないでしょうか?
どちらも奥が深すぎるようなので、活用方法など含めて勉強しておきます。

個人的には、レスポンシブな使い方でスマホ表示するときに、もともとtableなものをdisplay:blockして、まるでtableじゃなくして縦スクロールで見やすくする、というのが好きです。
もちろん、tableじゃないと意味がわからない、というときは横スクロールなtableにします。

 

というわけで、いろいろと有能な「display」ってイケメンだなぁ…という話でした。

?