HOME > 社員ブログ > 熊本地震から1年

社員ブログ

熊本地震から1年

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨年の4月14日、16日の平成28年熊本地震から1年が経ちました。

余震が続く最初の1か月ぐらいはものすごく長く感じましたが、年をとるごとに短く感じる1年は短かったような気がします。

熊本県内のいろいろなところが復興途中ですが、1年経った今も全国各地からいろいろな形での支援が行われていること、非常にありがたいことです。

1年の区切りで、テレビ、新聞、ネットなどで、様々な観点での特集がありました。

その中で個人的に興味深かったのが、
NHKクローズアップ現代+ 「熊本地震 知られざる”情報爆発”~追跡・SNS2600万件~」でした(放送の概要はこちら)。

スマートフォン、SNSの普及により情報発信、拡散が容易になって救命活動、支援活動の助けになったケースがあった一方で、情報が拡散する中で情報が変化して混乱を招くケースもあったこと、さらにそういった「情報爆発」に対してITで交通整理を行う取り組みが進んでいることなどが紹介されました。

地震直後もつながり続けたLINE、弟が生存確認を登録したFacebook。
まだまだいろいろありますが、それらを可能にしたスマホと携帯回線。これ最強です。
課題はいろいろあるものの、災害時のITの力と可能性を再認識した経験でもありました。

日本中どこでも地震、その他災害は起こります。
どこかで何かがあったとき、何かしらの形で今回の地震の経験を活かせたらと思っています。