HOME > 社員ブログ > 年金

社員ブログ

年金

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、Yoshiと申します。

先日両親を連れて病院めぐりをする中、年金事務所にも立ち寄ったので窓口の方と国民年金の相談を。

一時期免除申請をしていた分を追納しようかどうしようかといった内容です。

 

免除した分に関してはその分年金は減るけれども、10年以内であれば追納できるということは知っていたため、

じゃあどれくらいの額でどれくらいのバックがあるのか。そこのところを聞いてきました。

結果、追納するなら額は22万とちょっと(約2年分くらい)。大金だ。

まだまだまだ追納期間はあるのですが、免除した年が前であればあるほど利息がついて高くなっていくことは初めて知りました。

では肝心の戻ってくる額はどうなのか。

 

「1年間で17,600円ほど、月で1,000円ちょっと戻ってくる額が増えます」

 

……………………。

更に聞くと、国民年金のみだと現在の「最高額」は年79万円ほど、月65,000ほどが「最高額」となるそうです。

なるほど、なるほど。国民年金だけでは色々と無理っていうことがよくわかりました。

健康的で文化的な最低限の生活ってなんだっけ。

 

投資信託とかその他諸々含めてそこそこ本気で考えてます…(75まで生きてる気がしない)。

色々と考えさせられた1日でした。

年金かぁ…。