HOME > 社員ブログ > 空から日本を見てみよう+

社員ブログ

空から日本を見てみよう+

このエントリーをはてなブックマークに追加

暑い日が続きますね。こんにちは、Yoshiです。

昨日BSにて「空から日本を見てみよう+」という番組をやっておりました。

個人的にこの番組が好きでして、普段テレビを見ないのですがこれだけは録画してでも欠かさず見ています。

 

なぜ突然この番組を取り上げたかと申しますと、現在熊本の天草地方を2週連続で放送しているのですよ。

今週は宇土半島三角辺りから、大矢野島、湯島、五橋、御所浦、上島と下島を結ぶ本渡瀬戸歩道橋まで。

次週は続きから崎津集落や牛深の方へ飛んでいくようです。

 

この番組、飛んでいく最中にところどころピックアップしていくのですが、これが興味深くてですね。

たとえば今回ピックアップされた中にカスミソウを栽培なされている方が取り上げられていたのですが。

恥ずかしながら私、カスミソウの出荷数全国1位が熊本だったとは存じ上げませんでした。

染色液入りの水を吸わせると2時間ほどで色付くこと、1色ではなく3色ほどを掛け合わせることで

まるで虹色のようなカスミソウとなることなど、ちょっと試してみたくなるようなことも。

(どれくらい色が持続するのかまではわかりませんでしたが)

旅番組ではピックアップされないような部分(町工場等)もピックアップされていくので、毎回のように

興味を惹かれるような場所が紹介されています。あと、BGMもお気に入りです。

 

8月2日の午後9時より、BSジャパンで天草後編。

楽しみにしつつ、今日のお仕事も頑張ります。