HOME > 社員ブログ > 台風の名前

社員ブログ

台風の名前

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。よこです。

今年は地震、台風、大雨と日本は災害が多い年となっています。

そんな中ふと気になったことが・・・

それがタイトルにもある台風の名前」です。

台風に名前が付いていることは皆さんご存知かと思いますが、その名前をどうやって付けているかご存知でしょうか。

 

ということで、気象庁のページ(https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-5.html)を見てみると・・・

平成12年の台風第1号にカンボジアで「象」を意味する「ダムレイ」の名前が付けられ、以後、発生順にあらかじめ用意された140個の名前を順番に用いて、その後再び「ダムレイ」に戻ります。台風の年間発生数の平年値は25.6個ですので、おおむね5年間で台風の名前が一巡することになります。

と、あります。

 

最初から名前が決まっていたのか!?という驚きが一番ですが、それ以上に日本が命名した名前・・・

「Tembin(てんびん)、Yagi(ヤギ)、Usagi(ウサギ)」

よこ「・・・うん。」

星座から取った名前のようですが、もっといいものがあったのではないかと思ってしまいました。

 

台風の被害の大きさ等で特別な名前が付いたりするようですが、話のネタとして皆さんも覚えておいてはいかがでしょうか。