HOME > 社員ブログ > 2013年8月

社員ブログ

2013年8月 の記事

初登場です。TKです。

初登場です。

TKです。

プログラム書いてます。

趣味は読書と筋トレです。

嘘です。

メタボとの戦いなどとっくにあきらめたぽっちゃりの40過ぎのおっさんです。

このブログ、一応担当者が順番で書いているのですが、私の分が抜けてたら、内規にひっかかって削除されたと思ってください。

もしかしたら怠けてるだけかもしれません。

まだこのブログの使い方がよくわかってないのですが、

わかってきたらゴリゴリと遊んでやろうと思ってることは秘密です。

そんなことなので、今回のカテゴリは「自己紹介」です。

そのうち専用カテゴリを作ってしまおうなんて考えてることも秘密です。

秘密がいっぱいのミステリアスな40過ぎのおっさんです。

これ以上書くと調子にのりそうなので自重します。

では、今後ともよろしくお願いします。

 

 

カフェ イン

はい。カフェインユーザーの鎌です。

違いの分からないコーヒー好きであります。
毎日インスタントの粉を適当に溶かして、ブラックですすっております。
500mlのマイボトルにコーヒー(濃いめ)を入れて出社していた時期もありましたね。

まあ、普段はそんな感じで、特にこだわりはないのですが
健軍にある「COFFEE豆 伊勢屋」さんのコーヒー豆
お気に入りです。
「夢みるく」というすっきり、甘みの感じる牛乳が本当に美味しくて、
カフェオレなんておすすめですよ。

inubo.jpg
 
 こちらは会社近くの「イヌボウ珈琲」にて。

平田と鎌は通勤に自転車を使っているのですが、
出が一緒の時なんかに、「行く?」みたいな感じでいったりします。

この時は食事はしませんでしが、おしゃべりだけで2時間近くいたような…。
広くは無いのですが、居心地はよいです。

また、本当に会社から近いので、寄りやすいのです。
まだ、2回程度しか行っていませんが、また利用するでしょうね。
女子限定で。
 
 

ひっこしました

あ、家じゃありません。パソコンをです。

8月初日から、まわりくどい今日この頃いかがおすごしでしょうか。

さて、パソコンの引越し。やるたびに何かをなくして青ざめたりもします。
というわけで、なくして困る度合いがかなーり高いメールデータの引越し手順をメモっておきます。

ちなみにWindows×Thunderbirdの場合ですのであしからずご了承ください。
また、以下の手順の中に出てくるフォルダは隠しフォルダだったりもするので、

http://support.microsoft.com/kb/2453311/ja

↑の手順で、隠しフォルダが表示されるようにしておきましょう。

 

1.まずは引越し先のパソコン(以降、新PC)にThunderbirdをインストール。

2.古いパソコン(以降、旧PC)で、以下のフォルダに行きます(Windows XPの場合)。
C\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Thunderbird\Profiles
↑のフォルダにある「英数字.default」フォルダを、USBメモリ等に保存して新PCにコピーできるようにしておきます。

3.新PCの以下のフォルダに行きます(新PCはWindows 7でした。XPなら上と同じ場所です)。
C\Users\ユーザー名\Appdata\Roaming\Thunderbird\Profiles

4.3.のフォルダに既存の「英数字.default」フォルダがあるかと思うので、2.で保存したフォルダ名をそれと同じフォルダ名に変更します。

5.3.のフォルダ内の既存の「英数字.default」フォルダを削除し、4.でフォルダ名を変更したフォルダをスコッとコピーします。

Thunderbirdを再起動すると、これまでどおりメールが使えます。
最後に隠しフォルダの表示を元に戻して完了です。

 

ほら、簡単でしょ?

ちなみにMS Outlookあたりはこんな感じで引っ越すようです。

たまには役に立つことも書かないといかんですね。はい。

?