HOME > 社員ブログ > 1129の日

社員ブログ

1129の日

このエントリーをはてなブックマークに追加

a1180_001142.jpg

どうもiWaです。

今日は良い肉(1129)の日です。

よくよく思えば、最近がっつりと肉を食べてないような気が……あ、11月の頭にBBQをしたんでした。でもまぁ、それからしても一ヶ月近くはがっつりと食べてないことに変わりはないということで。

肉と云えば、最近話題の牛脂注入肉。某ホテルの虚偽表示問題から広がった食材偽装問題。

牛の硬い赤身に、和牛の脂や調味料などを注入したのが牛脂注入肉。硬い肉を美味しく食べられる調理方法の一つとして考えるならば、 それほど悪いもんじゃないのかも知れませんが。

ただ一つ問題点もあって、加工処理の段階で微生物汚染が内部に拡大する恐れがあるとのこと。食中毒の危険性が増すからこそ、食品衛生法で加工肉なら加工肉としてのの表示が求められているんだそうです。充分な加熱が必要なんですね、加工肉は。

でも、成形肉とかってBBQの強い火力で焼くと溶けてしまうんだよなー。

ってことで、Twitterで繰り広げられている肉テロをアテに今夜は呑もう!