HOME > 社員ブログ > 2013年11月

社員ブログ

2013年11月 の記事

ぱっつん。

こんばんは。

毎年冬になると、乾燥と静電気対策がかかせないnakamu---.ですX(

その静電気対策の一環(?)として

先日美容室へ行ってまいりました。

トリートメントでしっかり保湿していただいて大満足♪

それから1年ぶりに前髪も作っていただきました;D

 

しばらくの間は、

毎朝前髪の寝ぐせと格闘しながら出勤したいと思います^^

かぼちゃの馬車

a1180_006224.jpg※写真はイメェジです。


どうもiWaです。

アメリカの新しい駐日大使のキャロライン・ケネディ氏の「信任状捧呈式」が話題になっていますね。日本に着任した外国の大使が本国の元首からの信任状を天皇陛下に手渡す儀式で、国事行為の1つだとのこと。

送迎には馬車か乗用車かを選ぶことができるそうですが、馬車による送迎を行っている国は日本を始めイギリスやスペインと数カ国に限られることから、大使就任の記念にと馬車を選ぶ大使が多いみたいです。

何度も行われている国事行為ですが、ここまで注目されているのは、一つに今回のアメリカ駐日大使が、日本でも人気の高い故ジョン・F・ケネディ元大統領の娘だということがあるんでしょうね。

さて「スウィート・キャロライン」という曲があります。ニール・ダイヤモンドの大ヒットシングルで、この曲はそのタイトルからも判るように、ホワイトハウスで愛くるしく遊ぶキャロラインさんの姿に触発されて作ったと云われています。
ボストンがケネディ元大統領のゆかりの地であることから、ボストンを本拠地をするレッドソックスのアンセム(応援歌)となっています。8回裏の攻撃前に歌われるこの曲、上原選手の活躍をご覧になっていた方は耳にしたことがあるのでは?

いやー、私も一度くらいは馬車で送迎されてみたいですね!

新発見

少し前に、福岡アジア美術館で行われている

スタジオジブリ・レイアウト展」に行く機会がありました。

自分自身、これまでジブリ映画をがっつり観てきたわけではなかったので、

展示を観ても楽しめるのかどうか不安でしたが

そんな心配は全く無用でした。

奥に進むにつれて、だんだん一つ一つの作品をじっくり観るようになり

気づけば1時間半くらいは美術館の中をウロウロしていました

 

レイアウトとはアニメーションを作る上での画面構成のようなものらしいのですが、

レイアウトの段階で背景や建物なども非常に細かく描かれていたり、人物の詳細な動きの指示もされていたりと、

一つのシーンだけでも作りこみ方がとてつもないものでした。

 

普段自分があまり興味を持たない分野だっただけに、美術館を出た後の充実感はすごかったです!

展示は来年の1月26日(日)までだそうなので、興味のある方はぜひ!

じんじゃー。

 

こんにちは、根っからの冷え性なので生姜モノに目が無いhirataです。
先日自転車のペダルで足をぶつけ(←運動神経の鈍さゆえに)、青アザができてしまったのですが
なんとなく家庭で議題になったのがこの“青アザ”をなんというか???ということでした。。
愛知の在住歴の方が若干長い私なのですが、生まれながらの熊本人の親戚と“青アザ”表現が異なることに気づいたのです(今更)

 
あおたん、くろち・・・・・など様々な呼び名があるなかで
「わからなくもないがなんか違う」と一蹴された

(私にとって)一番馴染みのある呼び名・・・“あおぢ”。。。





。・゜・(ノД`)・゜・。
みなさまは“青アザ”の事をなんと呼びますか??

 

 

でるとろ

 

脈絡もなくマニアックな話をします。hirataです。
先日、フラフラと本屋店内を徘徊しておりましたら、衝撃的な出会いをしました。
買っちゃいました。久しぶりに衝動買いをしました。


それはなにか?といいますと........

>>続きを読む
?