HOME > 社員ブログ > 2013年11月

社員ブログ

2013年11月 の記事

とりぷる

こんにちは

先週末に味噌鍋をしてやっぱりキムチ鍋が良かったと思っている大橋でございます。

っとそれはさておきこの前近所の某コンビニエンスストア「7-11」さんへ行った時のことなのですが

「カリカリダブルチーズ」というお菓子が「カリカリトリプルチーズ」になっていましたw

さらにポテトチップスの「コンソメダブルパンチ」がこれまた「コンソメトリプルパンチ」にw

これはどんな違いがあるのでしょうか・・・

ということで買って試食してみました(まだ太ってないぞ・・・まだ・・まだ・・)

うーむあまり違いがないような・・・(おいしいけどw)

結果・・・ダブル≒トリプルってことで(笑)

さて今日はこの辺で失礼します。

また次回よろしくお願いします!

FreeBSD 10.0-BETA3 に挑戦。GPLフリーな環境を様子見

2013年11月5日 FreeBSD 10.0-BETA3 がリリースされました。

今月中にFreeBSD 10.0-RELEASEが公開されるかもしれません。

GPLフリーへの見通しがついたと公表されて約2年。

OSを作るのは大変なんだとしみじみ思います。

「GPLとはなんぞや」って話になりますと、要約すると誤解が発生しそうですし、詳しく言うと本1冊ではすまなくなりそうなので割愛します。

私自身コピーレフトに反対するわけではありませんが、なんとなくたまには人の家のご飯が食べたくなってしまうような気分でFreeBSD 10.0-BETA3 をつまみ食いしてみました。

例のごとくOS本体はさくっと入りました。

サーバ用途ならばそこから必要なミドルウェアを入れていけばOKなんですが、今回はデスクトップ環境を作ってみようと思っています。

FreeBSD 10.0の目玉の一つがGPLフリーなわけですが、デスクトップ環境を作ろうと思った瞬間にほぼ台無しです。

GNOMEはがっつりGPLですし、KDEもQt関係が絡んでくるとややこしくなります。

遊びなのでいいんですが。

多分魔が差したと思うんですが、バイナリパッケージのpkgngを使わずに、ソースコードからコンパイルするportsを使ってしまいました。

VirtualBOXのウィンドウでコンパイラが昨日からごりごり動きっぱなしです。

仮想PCなので、途中で停止して「続きは明日」ってこともできそうなんですが、さすがにちょっと怖い。

そういうわけで、まだ画面のキャプチャが取れません。

あぁ…コンパイラがエラー吐いて止まりました。

原因探ってきます。

それでは。

 

置いてありました。

11日の退社前、気づいたら自席に置いてありました。

k20131112_01.jpg


ありがとうございます!
この日は「ポッキー&プリッツの日」
シェアなおやつが出来ました♪

で、写真を撮っていましたら、

k20131112_02.jpg

TKさんにドミノのように倒されてしまいましたよ…。
ドミノをするにはちょっと少ないなぁなんて言っておりましたら、
朝、出社したら置いてありました。

k20131112_03.jpg

1箱追加。あえてのフランだそうです(笑)

ありがとうございます。
もう一度言いますよ  ひとりで鬼食いはしません!

皆でいただきたいと思います!!

11月11日だからしょうがない

今日は無駄にブログの縦の長さを使わないでいられるだろうか、いや、いられない(反語)。

  • チンアナゴの日
  • 十一の奈良漬の日
  • スーツセレクトの日
  • まつげ美人の日
  • いい出会いの日
  • ジャックポットの日
  • 豚饅の日
  • モールアートの日
  • おかあちゃん同盟の日
  • 美しいまつ毛の日
  • ロールちゃんの日
  • 立ち飲みの日
  • アイドルドッグの日
  • ネイルの日
  • おそろいの日
  • ミュージカル「キャッツ」の日
  • コピーライターの日
  • 鏡の日
  • 介護の日
  • めんの日
  • ジュエリーデー
  • ポッキー&プリッツの日
  • 磁気の日
  • サッカーの日
  • きりたんぽの日
  • おりがみの日
  • 鮭の日
  • 長野県きのこの日

2013年現在、これだけのものが11月11日に設定されている記念日です。
1年でいちばん記念日が多いのが11月11日、とのことです。

1年でいちばん記念日の多い11月11日(日本記念日協会)

がんばれば新しい記念日も作れるようなので、もっと増やせます。

さて、気がついたらInternet Explorerも11ですね。
11月7日(米国時間)にWindows 7向けをリリースってのは、とってもよく頑張りました。

が、

バージョンが上がるごとに、起動のもっさり感がなんとも…
Win7版とWin8.1版で、HTML5動画の扱いとかもろもろが違ったりってところがなんとも…

XPからの乗り換えの加速も合わせて、HTML5 & CSS3的な意味ではいいんですけど。

今年こそは!

こんばんはnakamu---.です^^

 

11月に入り、今年も残り2ヶ月。

今年こそはゆっくり年を越したい!と

早くもいろいろな計画をたてております。

 

忘年会に大掃除に今年の反省、来年の目標・・・

少し早いかな?と思いながらも、

毎年慌ただしく新年を迎えてしまっていたので

今年は早めに済ませておきたいと思います;D

 

年末

ゆっくりと過ごせますように・・・X)

?