HOME > 社員ブログ > 気がついたら変わっているChrome

社員ブログ

気がついたら変わっているChrome

このエントリーをはてなブックマークに追加

明け…といまさら書くのもアレなので、本年もよろしくお願いいたします。

いつも気がついたら…という感じのChromeのアップデートですが、今日気づきました。
なんだか今回は変化がかなり大、という感じです。

 たとえばスクロールバー

scrollbar.jpg

上の図は、左からWin7 のエクスプローラ、Firefox(26.0)、IE(10.0.x)、そしてChrome(32.0.1700.72 m)です。

かなーり細くスリムになりました。うらやましいぐらいです。上下の矢印もなくなりました。

さらに問題なのがやはりinput要素のもろもろ。

inputgroup.jpg

上は、HTMLクイックリファレンスにあった表示例をキャプチャしています。

radio、checkboxの表現・色が変わり、button系は微妙なアールがついています。
サイトによっては見た目の雰囲気が結構変わるようなこともありそうな気がします。
その他、いろいろと変わっています。 

IEも10でがらっと変わったときにも戸惑いを覚えましたが、今回のChromeもなかなか。

そんなことより、Chromeのアップデートのおかげかマウスジェスチャーが効きません。 
右クリックメニューが出すぎて、あくしゃうった一日でしたとさ。