HOME > 社員ブログ > 2014年2月

社員ブログ

2014年2月 の記事

節分。

こんばんはnakamu---.です。

本日は節分ですね

子供の頃、保育園での豆まきはピーナッツでした

なぜ節分に豆まきをするのでしょうかX(・・・?

 

 

「魔(ま)を滅(め)っする」という言葉から
その年が無病息災で過ごせるようにと、豆を撒くようになりました。

いろいろな諸説がありますが

一説では

「魔()を滅()っする」という言葉から

その年が無病息災で過ごせるようにと、豆をまくようになったそうです。

ちなみに

豆は「煎った大豆」でなければならないそうです。

 

 

 

豆まきしたいなー・・・とわくわくしながらも

片付けするのが大変なので

今年の節分は(毎年なのですが)

自宅で恵方巻きをほおばりたいと思います;D

 

もう2月!?

どうもiWaです。

今年も、すでに1ヶ月を過ぎて、2月に入ってしまいました。
本当に早いものですね。

2月と云えば、いろいろなイベントが目白押しです。

豆を年の数食べて、恵方巻きを食べて、チョコを食べて?

何よりも、7日から始まるソチ冬季オリンピックは期待大ですね。
プロ野球やJリーグもキャンプインし、マラソン大会もあちこちで開催され、まだまだ寒さの残る時節、熱い日々が続きそうです。 
体を動かすことはあまり得意ではないので、活躍する選手の姿を見て、スポーツをした気分に浸りたいと思いますよ。

暦の上では春を迎える2月。
暖かい日があると、もう春の跫音が聞こえてくるのかなと思うこともしばしば……

早く春よ来い!

WEB開発の現場で活躍するアナログなアイテム

WEBの開発というとなんかデジタルな感じでバキバキゴリゴリっと開発してそうな感じです。

本当はMicrosoftVisioなんかでUMLのクラス図やらデータベースのER図なんかをばっちり書くとかっこいいわけで、私も愛用はしてるものの普及度がイマイチなので誰にも見てもらえなかったりします。

ただそこまで行き着く前、工程的には基本設計の前後になるかと思いますが、アイデアプロセッシングやらアウトラインを考える段階では、ノートになぐり書きするような事もままあります。

そんな時に活躍するのがアナログな筆記具たちです。

特に最近のお気に入りはこれ。

IMAG0109.jpg

uni ジェットストリーム 多機能ペン 4&1 0.7mm ブラック

とにかく書き心地がいい。文具店で即決買いです。

と会社の上司と移動中の車中で話してたところ、その上司も行った先のお客様もなんと同じボールペン。

むぅ…なんか負けた感じです。

くやしいので仕事頑張ります。

実はお気に入りがもうひとつあるんです。

それは製図用の0.7mmのシャープペン。

10年以上大事に使っているのですが、

 


あれ?

 


どこにおいたっけ???

 

 


どうやらボールペンに嫉妬して雲隠れしているようです。

机の上探してたら、

快速ドリルセット金属用(10本組)

 を発掘しました。

いや、今探してるのそれじゃないから…。

 

 


?