HOME > 社員ブログ > キーボードのお話

社員ブログ

キーボードのお話

このエントリーをはてなブックマークに追加

どうもiWaです。

以前にテキストエディタの話を書きましたが、プログラマにとってまだまだ大事なものがあります。

そう、キーボードです! 私個人としては大きく3つのこだわりがあります。

1.英語キーボード
日本語キーボードのスペースバー周りの煩雑さがどうしても許せません。日本語キーボードとは、一部の記号の配列が違ったりもするんで、外のPCを触る際は注意が必要ですが。

2.UNIX配列
Aキーの横にCtrlキーがあるUNIX配列がいいですね。
カナ変換や無変化にCtrl+u~pキーを使うんで、ホームポジションから大きく指をずらさずにCtrlキーが押せる配列がいいんですよね。

3.テンキーレス
省スペース性や、マウスとの距離を考えると、テンキーは不要かなと個人的には思ってます。

他にも、ファンクションキーが独立してあった方がいいとか、キーボードのスイッチの種類とか、こだわりだしたら切りがないんですけどね。

そんなこんなで、仕事場では「Happy Hacking Keyboard Lite2」を使っています。本当はProfessionalがいいんですが、高くて手が出ません……。
それでもまぁ、自宅では「Realforce86U」を使ってますけどね。
難点と云えば、HHKと86Uでは~キーの位置が全然違うので、FEP切り替えに自宅と会社とで戸惑うことも多かったり……。

IBMの「SpaceSaverII」とか、FILCOの「FKB-86E」も好きですねー。
FKB-86Eはリターンキーの形状とか好みに近かったんですが、残念なことに廃盤になってしまいました。自宅のやつは使い倒して壊れてしまったので、そうと知ってれば二つ三つ買い込んでおいたのになと少し後悔してます。

次に狙うは、「Realforce91UBK-S」あたりかな。自宅と会社とで、Realforceを共通して使いたいなと思っている今日この頃です。

ではでは。