HOME > 社員ブログ > 2014年3月

社員ブログ

2014年3月 の記事

始まりの季節

最近はだいぶ暖かくなってきましたねー

桜もちらほらと開花し始め、ようやく春到来といった所でしょうか。

昨日から熊本城の夜間開園がはじまったそうなので、機会があったら夜桜でも見に行ってみようかなと思います。そういえば去年は花見をしてない気が…

 

さて、春といえば何かを始めるのにはいい季節!ということで、自分は最近ランニングシューズを買いました。これでここ数年つづいていた慢性的な運動不足にもおさらば…の予定です。

買って満足!とだけはならないように気をつけます。

ねぎは適量派です。

こんにちは。

家族が自分を残して旅行に行っているので家でパラダイスしている大橋です(笑)

まあそんな理由もあり昨日は、某うどん店 ウエ○トへ友人と夕飯を食べに行きました。

店員「おまたせしましたー 肉うどん2つですねー」

注文していた肉うどんが届き、一味をかけたあとに前を見ると・・・

友人がねぎの器をひっくり返しながらうどんにねぎを入れている(笑)

(そういえばほかちゃんさんもねぎの器をひっくり返しながらうどんにねぎを入れる

という話を聞いたことがあったような・・・)

うどんを見せてもらうともう緑しか見えない。。。

自分「お前こんなとこでなに緑一色決めとんねん」 ※緑一色とは、麻雀の役の一つです。

友人「えっいやねぎ好きだから」

自分の渾身の突っ込みを真面目に反してきやがったw

今回も落ちのない話ですいません。。。

というわけでこの辺で失礼します。

【SVG】<canvas>よりも好きなんです。

c_curve.jpg

 

まぁ、最近の世は「html5だ」「canvasタグが熱い」とか言ってるわけなんですが、

私はSVGの方が好きなんです。

上のサンプルはJPEGです。(SVGだと.1MBありましたので挫折)

ざっくり両者を比較すると、

html5のcanvasタグ

とりあえず、htmlで<canvas>って置いといて、あとはJavaScriptでゴリゴリ描いちゃおうぜ。

プログラムわかんない?じゃ、諦めて。

あと、基本ラスタデータだから拡大して綺麗に表示させたい時は再描画してね。

SVG(Scalable Vector Graphics)

とりあえず、xmlで定義しとくから、かろうじて人間でも読めるでしょ?

だから貧乏人はテキストエディタでゴリゴリ描いてね。

ベクタデータだから拡大しても綺麗だけど、表示小さくしたからといってファイルサイズは変わんないよ。

JavaScriptも書けるようにしといたから、書きたい人は書けば?

 

うーむ、ざっくりしすぎでしょうか?

 

コンセプトがまったく別物なので単純比較はできませんし、逆に住み分けの方が現実的です

と、ここで結論づけてしまうとみもふたもないので、もう少しSVGについて詳しく主観的に続けます。

 

SVGは、2001年にW3Cから勧告されたものの、しばらくはまともに表示される環境がありませんでした。

一時期Adobeのプラグインが標準になりかけましたが、儲からないことに気づいた(?)Adobe社はさっさと撤退してしまいました。

実際ベクタデータが主流になっちゃうと困っちゃう人たちも多いんです。

そういうわけでSVGはオープンソース界隈でじわじわと浸透が進んでいきます。

現在LinuxのGUI環境ではSVGのアイコンが普通に使われています。

で、どちらかというとプログラマよりな私がSVGを好きな理由は、

「自分がデザイン触らなくていいから」

そう、楽なんです。

「サーバサイドでガーッとデータ取り出して、ネットワークでドバーッと流して、細けぇことはブラウザでやってくれぃ!」

って感じが最高です。

SVGにもJqueryみたいなものがあれば、一気に人気がでるのではないかと思っています(一部は動くらしいです)。

思ってるなら自分で作れと言われそうですが…。

と私が絶賛するSVGもInternet Explolerで実装されるのは、IE9以降です。

その他のブラウザはもっと早くに対応しています。

しかも、Windows7リリース時のウェブブラウザはInternet Exploler8。

で、そのWindows7のサポート終了は2020年1月(延長サポート)…………。

あと6年はSVGだけにターゲットを絞って開発とかはできなさそうです。

(もちろん専用アプリケーションは別です)

まぁ、html5はまだW3Cから正式勧告すら出ていない状況(2014年が目標らしいです)なので、html5だけにターゲットを絞れるのはいつになるやらわかりません。

それでも来たるべき日のために、仕事中にこっそりとSVGやらcanvasタグやらを技術検証しています。(遊んでるようにも見えます。)

 

 

「ほぼ日手帳 WEEKS」を買いました

年度末です。もういくつ寝ると新年度です。

典型的日本人なので、ここのところ4月はじまり手帳野郎になっている私が、ついに新年度用の手帳を買いましたよ!!!

hobonichi.jpg

なんだかんだで初めて買いました。「ほぼ日手帳 WEEKS」です。

蔦屋書店で、いつもどおりのコーナーで、いつもの感じのを物色していたんですが、なんだかぐっとこない。

ふと、違う方向を見てみたらありました。

中を見てみたら、特徴として挙げられてる「とにかく書ける」の言葉どおり、とにかく書けそうだったので決めました。

購入後、、、やっぱりなんだかよさそうな雰囲気です。

 

まだいまいち使いこなせていないので、詳しくはオフィシャルをご覧くださいませ。

http://www.1101.com/store/techo/2014/all_about/weeks/index.html

春。

こんばんはnakamu---.です

早いもので3月も残り半月をきりましたX(

つい最近忘年会・新年会をした記憶が・・・

もうお花見の時期ですね;D

カフェなどに足を運ぶと

にちなんだ飲み物やデザートがXD

なんともかわいらしいです♪

(写真を撮り忘れました;;)

熊本もおそらく今週中にはが開花してくれるハズ;)

 

 

まだかまだかと待ち遠しいnakamu---.でした:)

?