HOME > 社員ブログ > 2014年3月

社員ブログ

2014年3月 の記事

夢の

先週の日曜日は、ロアッソ熊本の開幕戦を観に行ってきました

試合にも勝利し、久々の観戦という事でとても楽しめました!

 

さてJリーグといえば、先週末社内でも何かと話題になっていた「toto BIG」。

今回は特別回という事で1等の当選金がなんと10億円!!

このチャンスは逃すまい、ということで初めてtotoを購入しました(いとも簡単に広告に流された格好となりましたが)

 

そして結果は・・・言わずもがな、ということで。

世の中そんなに甘くはありません。

 

ただ、当たらないとはうすうす感づいていたものの

購入してから結果発表までの間は無駄にドキドキしてしまい、結果を待っている間も意外と楽しい時間でした。

この調子だとあと何回かは買ってしまいそうです笑

 

…いつの日か当たりますように!

毎年恒例のあれ

こんにちは。大橋です。
毎年この時期になると花粉症で鼻水が止まりません。。。
さらにくしゃみも止まらないし、目もかゆい・・・(ちくしょースギ花粉め!

こんにちは。大橋です。

毎年この時期になると花粉症で鼻水が止まりません。。。

さらにくしゃみも止まらないし、目もかゆい・・・(ちくしょースギ花粉め!

最近花粉症がひどすぎるため会社以外では、家に引きこもっております。。。

ちなみに家では、一日1箱ペースでティッシュが消費されています(笑)

なにか対策を考えないとですねー

とりあえずマスクでもつければ変わるのかな??

今の感じからすると焼け石に水な気しかしませんが・・・

あれですね。はい。もう我慢しかないですね。

というわけで1か月ほど鼻水が止まりませんがよろしくお願いします。

今日はこの辺で失礼します。

【Sublime Text 3】人気上昇中のテキストエディタ

sublimetext3.png

最近海外のWEB開発者やプログラム開発者の間で人気上昇中のテキストエディタ「Sublime Text 3

気になってはいたのですが日本語の資料が少ないので、自分でちょっと試してみました。

話題になり始めたのは去年の夏頃。

それまで$70だった「Sublime Text 2」が「Sublime Text 3 Public Beta」として無料でダウンロードできるようになりました。

Windows版、Mac OS X版、Linux版があるようですが、まずはWindows版でテスト。

インストール自体はなんの問題もなく完了。

起動させてみたところ、デフォルトの画面の色は黒ベースでなかなか渋い。

アイコン付きのツールバーなんてヤワなものはついてません。

メニューは当然英語です。

これが一つ目のハードル。

次には「Sublime Text」の最も大きな特徴の一つとして、

カスタマイズ性の高さ

が、あります。

逆に言うと、

カスタマイズしないと使い物になりません

これが二つ目のハードル。

カスタマイズするためには、

所定のテキストファイルをゴリゴリっと

 書いていきます。

これが三つ目のハードル。

さらにとどめが、

本語の入力にはプラグインが必要です。

Linux版では、そのプラグインすらありません。

Windows版で日本語入力を入力するためには「PluginIME」ってプラグインが必要です。

そのプラグインをインストールするためには「Package Control」というプラグインが必要になります。

そのプラグインをインストールするためには、「Package Control」の配布サイトからPythonスクリプトを拾ってきて、プラグインフォルダのなかにぶち込むのですが、ぶち込み先がWindowsデフォルトの設定では非表示になってるフォルダだったりします。

うむー。めんどくさい…。

日本で話題にならないわけです……。

あと、いろいろ調べてみると開発元の評判もあまり芳しくありません。

前バージョンではなかなかアップデートがされないとかなんとか…。

出来がいいだけに残念です。

エディタ自体はさくさく動くし、自動補完機能もなかなか優れています。

Emmet」のプラグインを入れれば、Zen Coding でHTMLの作成が飛躍的に向上しそうです。

Zen Codingに関しては当社「ほかちゃん」が最近いたく気に入っているようですので、近日中にきっと記事があがると思います。

これがずっと無料ならなぁ…。

これに$70出すのであれば、$99でPhpStorm買ったほうがいいかも。

PhpStormに関しては次回のブログでご紹介するかもしれません。

もし両方使えるとすれば、

ぱぱっと書けるようなプログラムはSublime Textで、

がっつりIDEっぽいことやるのであればPhpStormという使い分けもいいですね。

 

 

奥深い日本の伝統文化のひとつ

3月3日はひな祭り 
女子の健やかな成長を願いお祝いする日です。
はい、鎌も一応女子なので少し意識する日となります。

年中行事の一つである雛祭りの起源も複数存在して、いつ頃から始まったのか判然しないそうです。
だだ、平安時代に行なわれていたという記録が現存しているそうですね。
(今から約900年以上前になるのでしょうか) 歴史のあるものですね。

ふと、家にあるお雛様達が気になりました。いつから飾っていないのか。
人形用の防虫剤を入れて収めてから数年。どうなっているのでしょうか。
着物とかにカビとか、虫が付いたりとか、色々なっているのでしょうか。

カワイソウなことをしておりますね。

 

..............そう、この間 
組紐で作られた帯、組帯というものを見せていただきました。
この「組紐」、たいへん歴史の古いものだそうで、
古代 平安貴族が用いた礼服、束帯などにも使われていたそうです。

k20140303.jpg

糸を斜めに交差しながら組んであります。
紐というだけあって今の帯の幅と比べ細いものなのですが、この組帯というものは、その組紐をつなぎ合わせて帯にしたという代物です。

構造的に柄にすることは難しいので、幾何学的な模様ばかりになりますが、着物の柄を選ばず合わせやすく、締め心地もよくて、シワになりにくいものだそうです。
格なども歴史のあるものですので、格調高い帯のようですよ。

金糸入りの全通袋帯など数々あり、(お値段はともかく)
素敵な帯だなぁと、トキメイてまいりました。

歴史や流れが、色々あったらしいこの組紐。
奥深い、日本の伝統工芸品ですね。


と、一人で勝手に盛り上がってしまいそうな話ですので、この辺で。
失礼します。

勝手にボールペン三部作

恒例になったWeb屋が勝手におすすめする「滑らかボールペン」シリーズがついに完結します。
あ、勝手に恒例にしただけなので気にしないでください。

※これまでの軌跡はそれぞれご覧ください。
ぺんてる ビクーニャ(VICUNA) 
三菱鉛筆 uni ジェットストリーム

三部作の最後を飾るのは、トンボ鉛筆「REPORTER SMART」です。 

tombow.jpg

売り文句は「超なめらか・超あざやか」。
超超超超いい感じです。

なぜか軸が赤くて、二色のものしかなかったのが残念です。
でもやっぱり「なめらか」に惹かれてしまいました。

他にはない特徴として、
・ノックボタンの形状が色によって違って、見なくても狙った色を出せる(慣れたら)
・クリップが上質なめっきを施した金属(その他部分のぷらっちっく感もまた魅力)
といった 点が上げられます。 

さて。三部作最後ということで書き比べてみました。

>>続きを読む
?