HOME > 社員ブログ > 【電子マニュアルの製本】スピード冊子印刷.com【やっぱり紙】

社員ブログ

【電子マニュアルの製本】スピード冊子印刷.com【やっぱり紙】

このエントリーをはてなブックマークに追加

関数電卓の電子マニュアル自分用に製本して冊子化してみました。

speed-books.jpg

スピード冊子印刷.com様にお世話になりました。

1冊から発注できて、価格もかなりお手頃です。

ぶっちゃけ、255ページのリファレンスマニュアルが、

7,000円ちょっとでした。

一般の書籍と比較すれば高いかもしれませんが、技術書なんてこんなもんです。

しかも洋書となれば、これぐらい軽くぶっちぎります。

レーザプリンタと格闘することを考えれば、肉体的にも精神的にもよろしいです。

 

今更ではありますが、最近は電子機器を買ってもCDが1枚付いてくるだけでマニュアルはPDFのみ。

なんて事が普通になってしまいました。

もちろん電子マニュアルも、検索できたり、インデックスからリンクされたり、それはそれで使い勝手はいいのですが……。

今、私の環境はデュアルモニタでお仕事させて頂いているのですが、それでもプログラムのコーディング画面と実行画面でモニタは専有されてしまいます。

3台目のモニタはさすがに大げさすぎるというか、マウスのポインタが行方不明になること必至です。

 

タブレットでもいいんですが、やっぱり昔気質のオサーンとしては、紙のマニュアルが欲しくなってしまいます。

もう脳の主記憶装置が劣化してきて、リファレンスの類は常備しておかなければ都合が悪いのです。

 

しかし、やばい。

これで素敵なマニュアルが届いたら、他の電子マニュアルも冊子化したくなりそう……。

 

いっそのこと自伝でも書きますか。

 

 

 

 

誰か買う?