HOME > 社員ブログ > 2014年7月

社員ブログ

2014年7月 の記事

ワールドカップ決勝の途中で寝落ちしました。

こんにちは。

長かったワールドカップがついに終わりましたねー(やっと寝れる・・・)

ドイツのみなさん優勝おめでとうございます。

さて自分ですがワールドカップを寝不足になりながらもほとんど全試合みていたわけなんですが

最後の最後になって前半で寝落ちしてしまいましたorz

そのためドイツの優勝は朝のニュースで知ったのですが

なんかしまらない

まあそれまでの試合も自分の趣味で面白いから見てたんですが

最後まで見てあの謎の達成感が欲しかった・・・

というわけで4年後は寝ないぞ!!

そして今日から夜爆睡します。

今までの睡眠時間を取り返さねば(誰からだよ)

わけのわからない記事ですいません。。。

今日はこの辺で失礼します。

めの話

前に目のトラブル ドライアイについて告白いたしましたが、
知人からこんなモノをお借りしました。

k20140711.jpg
目は1分でよくなる!本当でしょうか!?

指圧やマッサージ等の視力回復のトレーニングが載っておりまして、 「ドライアイ」や「近視」、「遠視」などのに良いそうです。
近視にドライアイ、乱視などの目の症状でお悩みの鎌ですので、しばらくお借りすることにしました。(ありがとうございます:涙)

書によると、視力が悪い人が多いのは日本が一番だそうですね。あの、海外からみた日本人イメージ「メガネにカメラ」は数値的に裏づけがある訳ですね。なるほど。

あ、そうでした、今メガネが欲しいです。安くていい感じのメガネ。
おめがね探し、行かないとね。では、では。

 

紙の本と電子書籍

はじめまして!

今回からブログに参加させて頂くことになりました「かい」です。

よろしくお願いします。

 

はい。

タイトルにも書いている通り、電子書籍ってみなさん利用されてますか?

僕は5回ほど購入した経験があるんですけど

 

今はやっぱり「紙の本」

を読んでいますね。


「何でだろう?」と良く考えてみると、電子書籍って

・立ち読みが出来ない

・その本の存在を知らないと見つけるのが困難

だったりで、結局本屋で紙の本を買ってる気がします。

 

んで、本題。

TSUTAYAで

紙の本を買うと、その電子書籍が無料

 または値引き価格で

手に入るサービスを年内にはスタートするとか。

 

これは便利!!

 

こうなると、僕が今までネックだった部分が吹っ飛びますよね。

同じ悩みを抱えていた方や、今まで電子書籍で本を読んだ事の無い方も

触れる機会が相当増えると思うんですよ。

かなり楽しみです。

 

僕はまだ関わったことが無いんですけど、自社でも電子書籍化サービスを

やっているので、お困りの際は是非「soft sync」まで!

最下部、電話番号よりお問い合わせください。

と、広告を入れておいてみます(笑)

【電子マニュアルの製本】スピード冊子印刷.com【やっぱり紙】

関数電卓の電子マニュアル自分用に製本して冊子化してみました。

speed-books.jpg

スピード冊子印刷.com様にお世話になりました。

1冊から発注できて、価格もかなりお手頃です。

ぶっちゃけ、255ページのリファレンスマニュアルが、

7,000円ちょっとでした。

一般の書籍と比較すれば高いかもしれませんが、技術書なんてこんなもんです。

しかも洋書となれば、これぐらい軽くぶっちぎります。

レーザプリンタと格闘することを考えれば、肉体的にも精神的にもよろしいです。

 

今更ではありますが、最近は電子機器を買ってもCDが1枚付いてくるだけでマニュアルはPDFのみ。

なんて事が普通になってしまいました。

もちろん電子マニュアルも、検索できたり、インデックスからリンクされたり、それはそれで使い勝手はいいのですが……。

今、私の環境はデュアルモニタでお仕事させて頂いているのですが、それでもプログラムのコーディング画面と実行画面でモニタは専有されてしまいます。

3台目のモニタはさすがに大げさすぎるというか、マウスのポインタが行方不明になること必至です。

 

タブレットでもいいんですが、やっぱり昔気質のオサーンとしては、紙のマニュアルが欲しくなってしまいます。

もう脳の主記憶装置が劣化してきて、リファレンスの類は常備しておかなければ都合が悪いのです。

 

しかし、やばい。

これで素敵なマニュアルが届いたら、他の電子マニュアルも冊子化したくなりそう……。

 

いっそのこと自伝でも書きますか。

 

 

 

 

誰か買う?

 

 

 

 

台風8号「NEOGURI(ノグリー)」が接近中!?

非常に大型で強力な台風8号が向かってきてます。
このままのコースだと、九州に上陸しそう……。

こん回の台風8号の名前はノグリーで、韓国語でタヌキの意味だそうです。

日本では台風に年毎に気象庁が発生順に台風番号をつけていますね。特に
被害が大きかった台風には上陸地点の地名を付けて呼ばれることもありますが。
台風番号はあくまで国内のものなので、国際的な呼称としてアジア名が2000年
から使用されているようで、今回のノグリーもそのアジア名に該当しますね。

そこらあたりに詳しい話は、気象庁の「台風の番号と名前」ページをご覧下さい。

特に被害が大きかった場合、記憶に留めるという意味で、その台風に付けられた
アジア名は以後使用しないようにすることもあるそうです。

ノグリーがそうならないように祈っています……。

?