HOME > 社員ブログ > 美しい日本語を目指して

社員ブログ

美しい日本語を目指して

このエントリーをはてなブックマークに追加

ムラカミです。突然ですがクイズです。

 

どうかお体にはご自愛下さいませ。

 

よく見かけるであろうフレーズですが、実はどこかが間違っています。

さて、どこがおかしいでしょうか?

 

 

ちっちっちっちっちっ(シンキングタイム)

 

 

では正解を発表します。

 

「自愛する」には、「体を気遣う」と言う意味が含まれていますので、「お体には」の部分は不要なんですって。

「頭痛が痛い」「馬から落馬する」のような、重複表現に当たるそうです。

 

恥ずかしながら、私としてはこの事を知ったのは結構最近でした。(常識かもしれませんが)

 

日頃、お電話を取る機会が仕事でもプライベートでも多々ございますので、

やはり正しい日本語、美しい日本語を話せるようになりたい!…と、日々受話器を握っております。

 

 

では、ちょっと話は変わりますが、次の言葉を声に出して読んでみて下さい。(周りに人がいない時にでも)

 

それではデータの方をメールの方でお送りしましたので、ご確認の方よろしくお願いします。

 

目で見るとこんなにも違和感がある文章なのに、口に出してみるとあれ?あまり違和感ない…そう思いませんでしたか?

結構、口癖として「~の方」と言ってしまう人って多いと思うんですよね。

 

昔、ムラカミが電話応対やお客様への応対の際に、先輩から教えて貰ったちょっとした知恵で

「~の方」と言うのは、比較や方角を示す以外では極力使わないようにすると、だいぶ話し方がスッキリするよ!と教わりました。

(「AとBのうち、Aの方を採用します」とか、「○○市の方から参りました」とか。)

 

これは今でもかなり意識してる事ですが、多用するのとしないのとでは印象がかなり変わるはずです。

皆さんも是非試してみて下さい。