HOME > 社員ブログ > 2014年9月

社員ブログ

2014年9月 の記事

洞窟

この前、といっても8月の話なのですが、山口県の秋芳洞に初めて行ってきました!

私が行った日は雨だったのにも関わらず
想像以上に人が多くて鍾乳洞の中を歩くだけでもなかなか大変でした。

IMAG1389.jpg

鍾乳洞のなかはとても涼しく、気持ちよかったです。

秋芳洞に行く前に、通り道だったので日本名水百選にも選定されている
「別府弁天池」という所にも行ってみました。 

IMAG1383.jpgIMAG1386.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここの池は湧き水という事なのですが、

水が青色に透き通ってるような不思議な感じの色でした!(写真だと少し伝わりづらいですね)

 

なかなか見たことない珍しいものをみることができて良かったです。

 

そろそろ長袖の季節です。

こんにちは。

この前の記事で暑い暑いといっておりましたがもう朝はちょい肌寒いですね。。。

というわけでもうすでに会社に長袖を着て出勤しております。

とまあそれは、おいといて今日は世界自殺予防デーのようですね。

ということでちょっと考えてみたんですが自殺予防デーって意味あるのか???(考えた人を敵にまわしてしまった;;)

といいますのも本気で自殺しようと考えている人が呼びかけ程度でやめるのか?

いややめないよねって話なわけです。(そもそも知らない人のほうが多い気が・・・)

っとここまで書いてアレなんですがあまりいいすぎるとやばいのでこの辺にしておきます。

てかなんでこんな記事書いたのだろうかw(自分でも謎です)

毎回のごとく締まりのない記事ですがこれで失礼します。

紙媒体からWeb制作まで

前に、「ソフトシンクさんは色々な事業をされているようですが、他に何をされているのですか?」というような事を聞かれたことがございます。

『かゆい所に手が届く』ソフトシンクの事業内容についてはこちらから

ソフトシンクでは、Web制作だけではなく、ポスター等の紙媒体であるDTPと連動した制作にも対応しております。

最近だとこちら 

20140909k_Laviebell.jpg『インディバサロン アヴィベル』様
痩身のほか、冷え性、むくみ、体質改善に効果的な
高周波温熱機器「インディバ」を専門で扱うエステサロンです。
会員制ではないので気軽に通えるところも魅力のお店です。

20140909k_02.jpg

店舗オープンに伴う、ロゴ作成、名刺、チラシ、リーフレット、ホームページ等を一貫して作成させていただきました。

そして、私、このDTPデザインが続くと、どうもDTP脳になってしまうようです。
そんな時は社長から、「DTPとWebは違うからね」と諌めていただくわけです。 はい。

お客様の意見と、客観的な意見を尊重しながら、日々精進ですね。

ブレイン・フライトのお話。

こんにちは、ムラカミです。

ちょっと前に見たネットニュースなのですが、ミュンヘン工科大学が「ブレイン・フライト」と言う技術の実験に成功したそうです。

そのブレイン・フライトと言うのが、なんと、脳波を使って飛行機を操縦する…つまり、「こう飛べ!」と頭の中で考えた通りに飛行機が飛ぶ技術なんだそうです。

実験に参加したパイロットの中には、一度もコックピットに入った事がなく飛行機の操縦に関しては全くの素人さんもいたようで。

もしかして私でも飛行機を操縦できたりするのかな…?と考えると、ちょっとわくわくする話ですよね。

実際にお客さんを乗せて飛ぶだとかの実装面で言うとまだまだ遠い話にはなると思いますが、パイロットへの負担の軽減だとか、事故などの緊急の際にはいつか役立つんじゃないかな?と想像してみたり。


脳波と言えば何年か前に、脳波から感情を読み取って動くタイプの「necomimi」と言う猫耳カチューシャのおもちゃも話題になりました。

頭に被ると耳がぴこぴこウイーンと動くあれです。

実はあれ、友人が持っていたので借りて遊んだ事があるのですが、どんな会話をしていてもあまり大きく変化はなく…感情が薄いんでしょうか?(笑)


昨今、脳波と機器とを結び付けた技術も進歩しつつありますね。
おもちゃから飛行機まで…と考えると、だんだん身近な技術になりそうですね!

CMで嵐の松○潤さんが、コーヒーを飲みながらハンドルを握らず車を運転している映像がありますが、あれも近い未来実現するのかも?


先日、ドラえもんの誕生日と言う記事があったので、ちょっと未来チックなお話でした(笑)

いまさら言えない「HDR」ってなに?

こんにちは。

最近、ホワイトボードが青く見えるかいです。(注:時々ですよ)

突然ですが、僕は「iphone」ユーザーです。

機能やアプリは結構使っているつもりなんですがね

ひとつ、あまり使わない機能がある訳ですよ。

お気づきですか?

そう

 

「キャメラ」です。

 

最近のケータイカメラってスゴイですね。

画質で言うなら、J-POHNE時代のカメラ付きケータイ(J-SH04)を持っていた僕に言わせれば、ファミコンとPS4ぐらいの差がありますよ。

あとは色んな加工が出来るとかぐらいは知っていました。

 

が、

 

カメラ起動時に画面上にある「HDR」ってなんぞや?

 

これに気づく。

 

ON、OFFを試して撮影するも違いが分らない…(滝汗

 

…検索、検索。

ハイダイナミックレンジ合成…ほう。

 

ざっくり言うと、明るく撮った写真と暗く撮った写真を何枚かで合成しちゃうって事らしいですね。

ちなみにこんな画像がそうやって撮った写真らしいです。

7538363318_c2f413749d_b.jpg

最近よく見る、こんな画像はこうやって作られていたのかと、一人で納得。

CGじゃなかったのですね。(ある意味CGだけど)

 

ちなみにiphoneは3枚の写真を撮影して、合成しているのだとか。

↑の様な写真までは出来ないけれど、じっくり比べてみたら、違いが分りました。

逆光状態などの明るさと暗さのギャップがある場面で使うとより効果が出るそうですよ。

 

実は数年前から実装されていたらしいので

いまさら「HDRって知ってる?」なんて言えませんが

知らない人がいたら

「ドヤ顔」で「え~知らないの?!」って言ってやりたいと思います。

?