HOME > 社員ブログ > 2014年11月

社員ブログ

2014年11月 の記事

記念日

今日は11月11日です。

日本記念日協会によると、11月11日は1年で1番記念日が多い日だそうです。

 

そもそもこの「記念日」

いったい、だれがどういう基準で制定しているのでしょうか。

日本記念日協会のホームページを見てみると・・・

 

”日本記念日協会では記念日文化の発展を願い、従来からある記念日はもちろん、新たに誕生した記念日についても登録制度を実施しています。

団体、企業、個人などで独自の記念日を登録したいとお考えの方は、記念日の名称・日付・由来などの必要事項を 所定の「記念日登録申請書」にお書き込みの上、日本記念日協会までお申し込みください。

協会で名称・日付・由来・今後の予定などを審査し、登録の合否を決定、通知します。”


日本記念日協会では記念日文化の発展を願い、従来からある記念日はもちろん、新たに誕生した記念日についても登録制度を実施しています。
団体、企業、個人などで独自の記念日を登録したいとお考えの方は、記念日の名称・日付・由来などの必要事項を 所定の「記念日登録申請書」にお書き込みの上、日本記念日協会までお申し込みください。
協会で名称・日付・由来・今後の予定などを審査し、登録の合否を決定、通知します。

とのことです。

なんと!個人でも記念日の登録をできるチャンスが!

申請書類に必要事項を記入して申し込みを行い、それが協会の審査を通過すれば晴れて登録決定となるとのこと。

こんなに簡単な手順で記念日を制定できるなんてすばらしい!

 

ただ、もう少しページを深く読み進めていくと、こんな記述が。

 

”日本記念日協会の記念日登録料は、1件10万円(税別)とさせていただきます。”


・・・なるほど。個人で出すには少々お高い価格設定となっているようです。

 

ホームページ内にも登録することの効果が記載されていましたが、この記念日登録制度は

個人というよりも、主に企業や団体のPR活動の一環として利用されていることが多いようですね。

確かに「日本記念日協会登録済」と謳うことができれば、告知やPRに絶大な効果が得られそうです。

 

ただ、個人でも企業・団体でも申請及び審査料は無料とのことなので、一度登録のチャレンジをしてみる価値はあるかも!?

 

今日は記念日

11月11日は一番多くの記念日がある日だそうです。
現在、30個ほどあるとか。

まぁ、よく言われるのが『ポッキー&プリッツの日』ですかね。
そんな訳で、
朝 出社しましたら、こうでした。 

k20141111_01.jpg

Pocky & PRETZ 24個

ホント、こういうことが好きなんでしょうね。ほかちゃんさんです。
愉快愉快。
いただきました。ありがとうございます。

あっ、

k20141111_02.jpg

増えました♪

IWAさんよりです。 全部で 27個 になりました。
感謝感謝。

今、熊本県熊本市中央区国府(ソフトシンク社屋)周辺で最低集まるポッキー&プリッツでした。

フィギュアGPシリーズ中国杯

こんにちは。 大橋です。

先日家で何気なくテレビをつけ、そこで偶然放送されていた男子フィギュアスケートGPシリーズを見ていたのですが

最初テレビをつけたときに羽生選手がもうすぐ出てくるみたいなことを言っていましたので

じゃあそこまで見るか っと思って見ていると直前の6分間練習で羽生選手が中国の選手と接触し、

負傷するというアクシデントがおこりました。(ちょうど見ているときだったのでびっくりしました。)

頭や首から結構出血していましたのでこれは棄権するのかなーっと思って見ていると

アレ、ハニュウクン。トンデルゾ。

なんと出血し、頭に包帯を巻いた状態で出場するということらしいです。

正直、大丈夫かこいつ?とか思いましたが(笑)

見ていてなにかじーんとくるものがありましたね!

自分はフィギュアスケートを結構侮っていたようですね。。。

すごいです。あのガッツはどこからくるのやら・・・

この羽生選手の演技?を見て、次の大会もぜひ見て応援したいという気持ちになりました。

というところで正直自分が何言ってるかわからないのですが

今日はこれにて失礼します。

自然に手が伸びてました

お昼ごはんです。

k20141107.jpg

「おにぎり 2個」と「然ウォーター 苺」

火の国 阿蘇の恵みブランド『然- zen -』の 商品です。
この「然」は阿蘇市の振興と観光のブランドとして2013年秋に発信したようです。(ホームページより) 

市民主体の活動で、阿蘇の色んな活動や商品等に認定されているようですね。
このドリンクはブランド商品のようで、今年夏に新発売されたようです。

zenlogo.gif

この「然」ってロゴ。結構好きです。オシャレだなぁって思っておりました。
おいしかったです。

遅ればせながらHTML5のW3C勧告の件

2014年10月28日の発表から早一週間以上、、、
遅い!武蔵は何をしておる!状態ですが、皆さんお元気ですか?

話すとながい話なので手短に。

要はHTML5が、W3Cという機関がお墨付きを与えた正式な標準規格になったよ!って話。

スマホや最近のブラウザでは、既にHTML5にほぼ対応していたのに、何を今更…でもやっぱり大事なんですよ規格ってのが。うん。いろいろと。

あとはCSS3がさくっと固まってくれたら、ある程度書き物(ソース)も減らせてもっとステキなのに、と思う今日この頃です。

そして、IE8のサポート期限っていつなんだろうと調べてみると、2016年1月16日ですってよ。

まだまだ戦いは続きそうですね。 

?