HOME > 社員ブログ > 吉祥文様にあやかりますように

社員ブログ

吉祥文様にあやかりますように

このエントリーをはてなブックマークに追加

もうすっかりお正月気分も終わった頃でしょうか?
鎌の週末の予定は、正月気分の片付けです。

そう、初詣で着た着物がまだ掛けてあるんですよ....(恥)
1月3日に行きましたので、カレコレ一週間近くなる訳です。

k20150109.jpg

ブルーグレーの宝尽くし模様のお着物です。
吉祥文様だから「初詣で!」と決めていました。 

私はこの柄、かわいくておめでたいので大好きな文様です。

「宝尽くし」は、いろいろな宝物を集めたもので、一つ一つに意味があります。
打出の小槌とか金のうとか分胴とか、何だかお金を連相するような柄も結構ありますね。

一週間も掛けていたので、逆に何かご利益があるかも知れません。

ちなみに、おみくじは「吉」でした。