HOME > 社員ブログ > 2015年12月

社員ブログ

2015年12月 の記事

てきとう豚丼

こんにちは。 大橋です。

この前ひさしぶりに料理というものをやってみたのでそれを晒そうと思います。

んじゃさっそく

IMG_0152.JPG

こっこれです!!!

作り方はてきとうすぎるのできかないでください///

使った材料は、

醤油、みりん、砂糖、豚肉、玉ねぎ、一味とうがらし

以上です。

全ててきとうに入れた割には普通に食べれたのでまあよかったですw

今日はこれぐらいで失礼します。

最近は・・・

40近くも生きてきますと

「食べ物は食べれればなんでもいいや」

と思ってきている自分がいて、そんなんでいいのか!

と自分に問いかけるときがあります。

 

お昼ごはんを店に買いに行っても何を食べていいものやら分からなくなり結局いつも同じ食べ物を買ってしまいます。

たまに珍しいものを見かけたら買うような感じですね。

そこで美味しいと思ったら何日間か買い続け、また飽きる・・・。

今まで避けていた食べ物をあえて買ってみるとか。そんなとき意外と美味しかったりするんです。

ただの食わず嫌いなのかもしれない。

 

今までいろんな種類の食べ物を食べてきましたが(高級料理は除く)

大きく分類するとある程度何系の料理か決まっていますし、どうも飽きてきてるみたいです。

おそらく夫婦のマンネリ化に似た現象と言えるでしょう。

これって私だけなんでしょうかねぇ。

 

でも野菜の大切さというものはすごく感じてきていて体のバランスを整えるみたいですね。

私自身が実感していて、私の場合は野菜不足になると吹き出物が増える傾向にあるので野菜は体に必要不可欠な食べ物だとわかってきました。

 

何か刺激的な食べ物がありましたらご一報下さい!

あ、でもどうせならゲテモノではなく美味しいものが食べたいですね。

日本人の『ものづくり』への意欲を刺激されて

下町ロケット

今期冬の中で大反響のドラマですね。
社内でも先日、ほかちゃんさんと社長が熱く語って(?)おりました。
例に洩れず、鎌もハマッてみております。

阿部寛さんのものづくりへの情熱への語りに毎回「グッと」きます。
専門家は「日本人の『ものづくり』への誇りを刺激した」などの考察もでてるみたいですね。
(東京新聞)

そんな訳で、日本人の「ものづくり」をしてみたくなったんですよね。

k20151215.jpg

『 つまみ細工

江戸時代から伝わる伝統工芸のひとつで、七五三等で女の子が髪飾りとして付けられています。
成人式とかの和装にもいいですね。
 
作り方は簡単です。正方形小さく切った布を、つまんで折りたたんで、ボンドで付けて、形を組み合わせていくだけです。必要なものは、布とボンドと洗濯ばさみと指だけでした。(ピンセットは結局使わなくなりました…。)

思い立って、ネットで作り方確認して、布を裁断して、同じことの繰り返し。
だけど、とても楽しいものづくりの時間でした♪

写真は記念すべき(?)初作品
本当は、ちりめん生地等の正絹の布でするのでしょうが、これはリネン地、コットンでつくりました。(笑) 違うかわいさがありますよね。

まあ、パッと見はいい感じにできましたが、布の切れ端とか見えていています。やはり習作です。

もっと練習して、今度は、ちゃんとしたのを作るぞ!と思っていたんですが、
これで、少々満足した感があります…。 

でも目標は、ヘッドドレスを作る!! なので、
お正月頃にでも、日本人のものづくりに再チャレンジしたいと思います。 

キレイになった?

今年も残すところあと半月となりましたが、みなさん大掃除はしましたか?

私は掃除が嫌いではないので普段から部屋はキレイにしているのですが(自分では思ってる)、

土曜日に大掃除をしようと掃除の道具をあれこれ仕入れ準備をしていました。

まず、掃除機をかけフローリングを雑巾がけし、お風呂やトイレ、流し台などを徹底的にしようと。

また最近流行りの断捨離をやろうと捨てるものも考えていました。

 

今年の汚れは今年のうちに!汚れた心もキレイにしよう!

こんなことを考えながら土曜を迎えました。

 

しかし、汚れきった私の心に1つ問題がありました。

そう・・・やる気がでないのです。

断捨離をやる前にやる気を捨ててしまったようです・・・

 

最初にみなさんに問いかけました「みなさん大掃除はしましたか?」

私はまだしていません(笑)

今週こそは・・・!!

違和感?

早いもので12月ももう10日が過ぎ、いよいよ2015年も残りわずかとなってまいりました

年末にかけて予定がだんだん詰まってきたり、
テレビなどでもそんな話題やCMをよく見かけるようになってきたりと
確実に年の瀬は近づいてきているはずなのですが、、、

なんとなく違和感があり、まだまだ12月という実感がわかない自分がいます。

 

なにがそう感じさせるのだろうか・・・と考えていたところ、

あれ?ことしの12月ってそんなに寒くない?と、ふと思いました。

いや、もちろん寒いは寒いのですが。

 

ただ、12月の寒さってこんなもんだっけ?と感じたことが先述の違和感につながっていたようです。

実際に昨年と気温を比較とかはしていないのですが、この時期にしては、例年よりも暖房に頼ることも少ないような気もします。

 

とはいえ、今年も日を重ねるごとにちゃんと寒くなってくるだろうし、

しっかりと今年を終えられるよう色々と準備を整えておかなければなと改めて感じた次第です。

?