HOME > 社員ブログ > 2016年7月

社員ブログ

2016年7月 の記事

仮面ライダーTシャツ

こんにちは。大橋です。

先日、姉からGUが仮面ライダーとコラボするという話を聞きました。

仮面ライダーといえば私の中では最強のヒーローです。

好きな順番で行くと(年齢がばれそうだ)

1位:ストロンガー

2位:1号(藤岡さん)

3位:アマゾン

という感じでしたねー

それで、さっそくGUに向かいストロンガーを探す私(笑)

意外と昭和ライダー達が多くて驚きました。

無事、ストロンガーも見つけました。

最近の仮面ライダーばっかりだったらどうしようかと思いましたがよかったです。

ちなみに画像がこちら

IMG_0791.JPG

ふふふ、これを来て街に出かけるとするか・・・

あっこれ来てる人がいても大橋さんとは限らないから声かけるのは勘弁してあげてくださいね(笑)

ではこの辺で失礼します。

シゲキブツが気になるこの頃。

弊社には「激辛」マスター!? がおりまして。お気づきですか?「ヨネ」さんです。

張り合うつもりはありません。 が、
若干影響されまして。 辛い物に目が行くようになってます。

K20160721.jpg

こちらのカップめん。はじめは「TK」さんがお昼に購入してきていたと思います。
ヨネさんから「違う刺激」だと聞いて、気になってしまって・・・・・。チャレンジした次第。

[ 1回目 ] 何とか食べれました

[ 2回目 ] 食べれなくなってました 
 

何故でしょう?体調によってでしょうか?
唐辛子と山椒のシゲキに参ってしまいました。

もう、食べるのは遠慮しようかと思います。
でも、辛いものは気になっていますので、別商品にチャレンジしてしまうかも知れません。 

G

こんばんわよこです。

先日私の家にG(ゴキブリ)が出ました。

一人暮らしを7年ほどやっており、長野、群馬、熊本と色々なところで暮らしましたが初めて出たのです。

私は掃除が好きなのでしょっちゅう掃除しているので、まぁこんなに出ないのも珍しいのかなと思っていました。

ただ、元を考えれば、Gに見たくないために掃除していたのかもしれません。

それほどに嫌いです。

今回の出現の仕方も最悪でした。

家でパソコンを触っていたら、横でバタっっと天井かた何か落ちてきたのです。

一瞬で虫だ!と思いましたが、姿を見て驚愕しました。

「ついに出やがったか・・・」と!

この日のために用意していたゴキ○ェットを取り出し、親の仇のように噴射しました。

ただし、やつらは中々動きを止めません。

私も噴射を止めませんでした。

おかげで床はゴ○ジェットでピショビショに。

Gも動きを止めてくれましたが、そこでまた問題が。

「こいつ、どうやって取るんだ・・・?」

落ち着くためにとりあえずパソコンで「ゴキブリ 取り方」で検索し、中の記事がGだらけでテンションを更に下げたところで、箸で取ってトイレに捨てることに決めました。

箸で取るにもGの感触が伝わらないように足を掴み、なるべく見ないように流しました。

こんな思いをしないように週末には、また家を掃除しようと思いました。

懐かしい感覚

震災以来休業となっていた家の近所のスポーツ用品店が、この度リニューアルオープンするということでふらっと足を運んでみました。

特に何かを目当てに行ったわけでもなく、何となく店内を歩いていたところ

ふと、あるコーナーに目が留まりました。

そこにはワゴンに積まれたシューズの山、山、山!

在庫処分と銘打って、多くのシューズが破格の値段で売られているではないか・・・

私の足は、自然とそのワゴンの方へ向かい、

およそ十分後、一足のサッカースパイクを手にしてレジの列に並んでおりました。

 

私は学生時代、サッカー部だったのですが、

山の中からシューズを選んでいるとき、試し履きをしているとき、買おうかどうか悩んでいるとき、

一連の時間がすごく懐かしく感じ、

変にテンションが上がった結果、8年ぶりくらいにスパイクを買うこととなりました笑

 

いくら安かったとはいえ、この出費が無駄遣いだったとはならないように

この先、暇を見つけては近所の公園にボールを蹴りに行こうと思いました。

 

マルチサイトとカスタムタクソノミー

タクソノミー 【 taxonomy 】

タクソノミーとは、分類、分類学、分類法などの意味を持つ英単語。原義は生物学における生物の分類法、分類学のこと。ITの分野では、様々な情報やデータなどの分類の仕方を、分類項目と分類基準などを列挙して定義したものを意味することが多い。 特に、生物や図書の分類のように、少数の大分類から階層的に小分類に分岐していく樹状の構造を用いて分類することを指す場合が多い。

IT用語辞典 e-Words 「タクソノミー」より引用

 

でも、「分類」を英語にすると「Classification」とGoogle先生は言う。
英語って難しいですね。

そんな感じで、Wordpressの中で「タクソノミー」が一番しっくりきていないのです。

それに輪をかけるタクソノミー問題がこちら。

マルチサイトで他のサイトのカスタムタクソノミーで記事を引っ張れない

MovabletypeでいうMultiblogにあたるのが、Wordpressのマルチサイト機能なわけですが(自分ではむりやりそう思っています)、switch_to_blogでまるっといろいろさせてくれたらいいのに、他のサイト記事をカスタムタクソノミーで引っ張ろうとしたらうまくいかないのです。

で、たどり着いたのがこちら。ありがとうございます。

WordPressマルチサイトでカスタムタクソノミーが使えない!?

↑のWordpressのバージョンは3.8.2とのことですが、4.5.3でも同じ状況で、同じように解決しました。

引っ張り元のサイトと同じカスタムタクソノミーを作らないといけないって、、、よくわかりません。
しかもタームはいらないって。。。

とりあえず、同じことで悩まないようにメモっときますね。 

?