HOME > 社員ブログ > マルチサイトとカスタムタクソノミー

社員ブログ

マルチサイトとカスタムタクソノミー

このエントリーをはてなブックマークに追加

タクソノミー 【 taxonomy 】

タクソノミーとは、分類、分類学、分類法などの意味を持つ英単語。原義は生物学における生物の分類法、分類学のこと。ITの分野では、様々な情報やデータなどの分類の仕方を、分類項目と分類基準などを列挙して定義したものを意味することが多い。 特に、生物や図書の分類のように、少数の大分類から階層的に小分類に分岐していく樹状の構造を用いて分類することを指す場合が多い。

IT用語辞典 e-Words 「タクソノミー」より引用

 

でも、「分類」を英語にすると「Classification」とGoogle先生は言う。
英語って難しいですね。

そんな感じで、Wordpressの中で「タクソノミー」が一番しっくりきていないのです。

それに輪をかけるタクソノミー問題がこちら。

マルチサイトで他のサイトのカスタムタクソノミーで記事を引っ張れない

MovabletypeでいうMultiblogにあたるのが、Wordpressのマルチサイト機能なわけですが(自分ではむりやりそう思っています)、switch_to_blogでまるっといろいろさせてくれたらいいのに、他のサイト記事をカスタムタクソノミーで引っ張ろうとしたらうまくいかないのです。

で、たどり着いたのがこちら。ありがとうございます。

WordPressマルチサイトでカスタムタクソノミーが使えない!?

↑のWordpressのバージョンは3.8.2とのことですが、4.5.3でも同じ状況で、同じように解決しました。

引っ張り元のサイトと同じカスタムタクソノミーを作らないといけないって、、、よくわかりません。
しかもタームはいらないって。。。

とりあえず、同じことで悩まないようにメモっときますね。