HOME > 社員ブログ > 2016年11月

社員ブログ

2016年11月 の記事

GACHI スペシャル in 熊本城

タイトルのとおり、10/29(土)に熊本城 二の丸広場で行われた、
集まれ!オールクマモト GACHI スペシャル in 熊本城」に行ってきました。

前日までぜんぜん知らなかったのですが、THE YELLOW MONKEYの吉井和哉さんが来るということで、これは馳せ参じなければ、、、という感じです。

何を考えたか車で行ってしまい、もちろん近場の駐車場は空いているわけはなく、福田病院あたりの駐車場から歩いて行きました。 

着きました、が、

hk20161104.jpg

人多すぎです。無料ということもあって人多すぎです。
主催者発表によると2万人だそうです。
西日もあって米粒ぐらいの吉井さんが余計見えんとです。。。

 

でも、ほんとうにいいイベントでした。
熊本のために浜崎貴司さんが呼びかけて、斉藤和義さん、吉井さん、藤原さくらさん、トータス松本さん、今野多久郎さんがそれに応えて集まって、大西市長のドラムもすごくて、、、そして会場の一体感。ものすごーく元気をもらえた数時間でした。ありがとうございましたっ!

よくよく考えるとかなり豪華なメンバーなのですが、残念ながらレポートできる力量もありませんので、写真など当日の様子は以下のサイトでお楽しみくださいませ。

【ライブレポート】浜崎貴司GACHIスペシャル in 熊本城で、斉藤和義・吉井和哉・藤原さくら・トータス松本が対決 - BARKS

ジブリの世界へ

こんにちは。ヨネです。

先日、熊本現代美術館でやっている「ジブリの立体建造物展」に行ってきました。

1478228875407.jpg

私はジブリが大好きなので、入り口からテンション上がりまくりでした!

中には、いろんなジブリ映画に登場する建物の絵やセル画が飾られていました。
1枚1枚、線が細かったり、光の再現が絶妙で、ジブリの世界が映画の中から切り抜かれたみたいに素敵でした!
「崖の上のポニョ」や「となりのトトロ」、「千と千尋の神隠し」、「借りぐらしのアリエッティ」の家などの建造物のミニチュア(?)版もありました。

ミニチュア版建造物はクオリティが高くて、部屋の中まで精密に作られているものや、照明がつくもの、電車や滑車が動くものなど様々でした。
中でも、「千と千尋の神隠し」の 湯屋のミニチュア版は、スポットライトの色で朝~夜を表現していて、湯屋の様子を映画の中で使われている音声や音を使って再現されていてなかなかの迫力でした。
ちびっこに混じって釘付けになりました(笑)

残念ながら(もちろんですが…)展示会場は撮影禁止だったので、撮影コーナーのラピュタ城のみ載せときます。

1478228889074.jpg

こちらもクオリティが高い!
また行きたいなぁとおもいつつ、ジブリの世界から現実世界へ戻りました。 

休日の早い時間(朝~夕方)はお客様が多いそうなので、ゆっくりみたい方は夕方~閉館までの時間を狙った方が良いかもしれません。
(詳しい内容は現代美術館HPをご覧ください! )

 

帰りは、気になっていた塩ラーメンを食べて帰りました。

1478228862699.jpg

九品寺に本店がある「てしお」さんです。
駕町店ができたので、行ってきました!

あっさりで美味しかったです(^^)☆
近くまで行かれたときはぜひ行かれてみてください~! 

この季節

今朝の新聞を読んでいると、ある記事が目に留まりました。

年賀はがき販売開始

今年も準備を始めなきゃなと思いつつ、もう年末年始の話をする時期に来たのかと感じた次第でした。

 

私の性格上、いつもぎりぎりになって焦ってバタバタとした準備になってしまうので

今年は毎年お世話になっているサイトで、早めに絵柄などをぼちぼち決めておこうかと思いました。

 

来年は酉年かー。

?