HOME > 社員ブログ > 2016年12月

社員ブログ

2016年12月 の記事

我が家のネコポス。

こんにちはヨネです。

我が家のモフモフ2匹が大好きなダンボール…
今のお気に入りは、PCが届いたときのモノ。

次男の定番のポジションとなっており、見当たらないなぁ~と思うといつもダンボールの中に入っています。

1481512840801.jpg

この様を見ていてふと思った事…

「ネコポスだ!!」

尻尾は短いけれど、黒なので。一人でツボってブログのネタにしてみました。
今年のお歳暮、我が家のネコポスで届けられたら面白いのに… そう思いました。(笑)

お歳暮というワードで年の暮れを実感する今日このごろでした。

1481512832458.jpg

寒さも本格的になり、モフモフ2匹にベッドを占領され、風邪気味となっておりますが、
皆さんは、温かくして風引かれませんように!

それでは、このへんで失礼致します。

M-1グランプリ2016

こんばんは。よこです。

今週の日曜日に今年もM-1グランプリが開催されました!

みなさんご存知ですか?

漫才の日本一を決めるこの大会ですが、私は1回目からかかさず見ています。

一度終了したりもしましたが、また復活して本当にうれしい限りです。

今年は"銀シャリ"というコンビが優勝しましたが、その他のコンビも面白かったですね。

私はお笑いが大好きで、今でも家でご飯食べながらよくお笑いを見ています。

日々、仕事中は難しい顔をして仕事をしている私ですが(ウソです)、中々生活している中で大笑いするということはありません。

でも、こういったお笑いを見て笑うというのはストレス発散にもなりますし、いいことだと私は思います。

よくアスリートの人が試合前にお笑いを見るなんて話しを聞きますが、笑うことで緊張がほぐれたりという効果もあるのでしょうね。

これから年末になり、お笑い番組も増えていくため非常に楽しみです。

ぜひみなさんも大笑いして日頃のストレスを解消しましょう!

Word製PDFをうまいことコピペするただひとつの方法

WordだけでPDFが作れるようになって便利になった今日この頃、いかがおすごしでしょうか。

…が、実は、Wordで作ったPDFをAcrobatで開いて、それをコピーしてテキストエディタにペーストする。
そんな単純な作業でえらいことになります。

以下の画像をご覧ください。

hk_wordpdf.jpg

 ↑クリックすると原寸の画像が開きます。
※書いてある文章は夏目漱石の「草枕」の冒頭文(青空文庫より)です。 

左から元のWord文書、それを元にWordから作ったPDF、そのPDFを全選択してコピペしたテキストエディタ、です。

お気づきだろうか、、、

ものすごーくたくさんペーストされてしまっていることを。

たぶん、Wordが昔から得意な「おせっかい」によるものかと思われます。

 

こんな現象でお困りの老若男女の皆様。
そのPDFを、ブラウザ「Google Chrome」に投げ込んでみてください。

そして同じように全選択してコピペすると、あら不思議。
文字が大量増殖することなく、ちゃんとペーストできます。

おためし用にPDF置いておきます。→ wordtopdf.pdf

最近主にキャッシュ関係で「うーん」な感じのChromeですが、コピペがはかどるPDFリーダーとしてはいいのかもしれないですね。

激辛はどれがあってるのか模索している今日このごろ...

こんばんは、ヨネです。

最近、冷え込むので夕飯で辛いものを取り入れてカラダを温めているのですが…

友人から頂いた最新の辛いものを食べて、若干カラダに合う合わないがあったことに気づきました。笑

それは↓↓コレ↓↓

1480931398414.jpg

コブラチリソースの一番辛いタイプ(らしい)です。
味は…トマトとにんにくが入っているので、ソースを加えた料理の味が変わるくらいでとても美味しい。
辛さは…コブラチリソース ノーマル版に比べて辛い。倍くらいは辛い?かと…。あ、とても美味しいですよ!

ただ…初めてお腹に異変がおきました。笑
このソースは摂取量に注意な感じですね^^;

因みに以前ブログで購入を検討していたノーマル版のコブラチリソースは、同じくトマト、にんにくのせいで料理の味を変えてしまうものの、お腹も壊さずとってもとっても美味しく食べられます♪
ただ、個人的にはデスソースより辛くないので、コスパはかなり悪いかなぁ~て感じですね。
1480931423424.jpg

チリトマトヌードルとの相性が半端なかったです♪ 

あと、試してみたのは↓↓コレ↓↓

1480931406515.jpg

前から気になっていたLEEの「辛さ×○○倍ビーフカレー」です。
やっと近所で販売店を見つけて、店頭にあるもので一番辛い数字が上のを購入!

美味しい…食べられる…辛くない…でもスパイスの感じが苦手な感じでした。
CoCo壱番屋は割と平気なんですけどね…。

どうやら今回のお試しで、一番相性の良い香辛料は「とうがらし」といことだけはハッキリしました。
ただし、やたら薬味の類が混ざるとよろしくない。

コレをふまえて、激辛ライフを満喫していきたいと思います。
それでは失礼いたします。 

恐怖感

先日、阿蘇・小国方面へ行く機会があったのですが

行くにあたっての最大の懸念はなんといっても「渋滞」

熊本地震以降、阿蘇方面へ行くのは初めてだったので

なんとなく「通行止めの箇所が多い」だとか、「迂回ルートの渋滞がすごい」といった噂は聞いていたのですが

実際にどれほどのものかは、まだ経験していないので全くわからない状態でした。

 

当日、渋滞への不安から時間にはかなり余裕をもって出発した結果・・・

意外や意外、熊本→阿蘇方面はそんなに渋滞に引っかかることもなく、目的地周辺へ到着。

かなりびくびくしながらの道のりでしたが、拍子抜けするほどのスムーズなドライブでした。笑

となると、相当時間に余裕があったため、すこし足をのばして「大観峰」に立ち寄り、壮観な景色を満喫するという思わぬ観光ができました。

IMAG0220.jpgとはいえ、これから冬本番となると路面の凍結などの問題もでてくると思うので、一日も早い道路の復旧を期待したいものです。

?