HOME > 社員ブログ > 2017年2月

社員ブログ

2017年2月 の記事

駅弁祭り!

おはようございます。よこです。

またまた開催されました鶴屋百貨店の駅弁祭り!

去年のブログでは叙々苑焼肉弁当を紹介しましたが、今年は海鮮丼みたいな弁当(名前を忘れました)といかめしを食べました。

IMG_0274.jpgIMG_0275.jpg


しかし、駅弁というのは何でこんなにおいしく見えるんでしょうか。

普段コンビニなどで弁当を買う時は買わない幕の内弁当を駅弁では買ったりしませんか?

私も電車で遠出するときなどは駅弁をよく買いますが、景色を見ながら食べるというのも魅力なんでしょうね。

去年は北海道フェアも行きましたが、熊本にいながら違う地方の食べ物が食べられるというのはホントにうれしいことです。

先日ラジオでも百貨店の方はこういうフェアやイベントを考えるのは大変という話を聞きましたが、ぜひもっと色んな地方のものが食べたい!という食欲しかない私の考えはどうなんでしょうか(笑)

普段は百貨店も行く機会がないので、また食べ物フェアが開催されたときは足を運びたいと思います。

バレンタインデーな曲

先日大人の階段を登ったときに、チョコレートを大量にいただいた記憶も覚めやらぬ中、今日もありがとうございました。

 

さて、会社で流れているラジオでもバレンタインデーな曲がかかるわけですが、ここで一回整理しておきます。
「バレンタイン・キッス」 および 「チョコレイト・ディスコ」 について。

前者は国生さゆりの1986年の楽曲です。
いまいち物心ついていない年頃なので、いまいちよくわかりません。
今日ググってみるまで、曲名は「 バレンタインデー・キッス」だと思っていました。
作詞は秋元康。

後者はPurfumeの2007年の楽曲です。
歌詞の中では「バレンタイン」が1回出てくるだけでゴリ押ししないところがすてきです。
作詞は中田ヤスタカ。

女性ボーカルだけど、作詞はどちらも男。なんだか複雑です。

そういえば、ホワイトデーの歌はないのかと探してみたら…ありました。

秋元康がきっちりAKB48で作っていました。

ホワイトデーには・・・
http://j-lyric.net/artist/a054ab6/l024159.html

一周回ってきっちりぶっこむその商魂、さすがです。

いただきもの

2月はイベントが続く月ですね。節分にバレンタイン。
そんなバレンタイン前日にいただいたモノ。

朝、ひょっこりヨネさんに「カスタードは大丈夫ですか?」と聞かれまして。もちろん好き!です。
冷蔵庫に「タルト」が入っているのでよかったら食べてくださいとのこと。いただいた訳ですよ。

K20170213.jpg

コレ、手づくり!下のタルト生地まで手づくり!! すごい・・・。
帰ってからいただきました。

テレっと光ったイチゴに、封を開けたときの甘酸っぱい香り。
手づくりとは思えない、サックリしたタルトの生地。
私好みのポテッとしたカスタードクリームで、美味でした。 

ありがとう。幸せな気分にしてくれた、バレンタイン前の頂き物。

 

・・・・そして
「あれ?ヨネさんには色々といただいてばかりだ…」と少し反省もしたのでした。

新規開拓!

こんにちはヨネです。

よく、ブログ内で「辛いもの好き」を公表してきましたが、外にも好物があります。

それは、粉もんの代表的な食べ物の一つ たこ焼き です!

好きの度合いは、熊本市内にあるたこ焼き屋さん巡りをして、1日に4店舗程まわるくらいです。笑

そんな私が「たこ焼き食べたい…」と、ぼそっと言うと、一緒にいた友人から行ったことのないお店の情報を頂き、早速買いに行くことに!

下通りのクラブ通りにある「どないや」というお店でした。
その時いた場所から、そう遠くはなかったんですが、寒かったので電話注文して受取に行きました。
(場所によっては配達もしてくれるみたいです。) 

初めて行ったお店でしたが、友人オススメの”ポン酢マヨネーズ”を注文してみました。
持ち帰って開けると大玉のたこ焼きが8個入ってました。
コレで550円なんですよ~(*^^*) 

20170211_034814-2.jpg

食べてみると、中はトロットロの熱々でポン酢とも合うし、もう最高でしたヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
コレは確実にリピートしますね。 

結構大きなフランチャイズ店のようで、HPもあるので、食べログと共にURLを載せます!
お好きな方は是非お試しくださいね!! 

★食べログ → https://tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/43011475/
★HP → http://www.donaiya.jp/ 

それでは、この辺で失礼します。

勝手に伸びてくれるという風潮

こんにちは。
ブロックレベル要素やdisplay:blockした要素の中に画像を入れると、その要素の高さは勝手に伸びてくれる…
そんな便利なインターネッツだと今日まで思っていました。

が、そうではないことを今日発見しました。

ChromeだとかIEだとかFirefoxでは問題ないのに、Safariでは伸びない…。

hoverしたときにdisplay:blockしたaタグの背景をごにょごにょするという場面で、Safariだけ背景が変わらない、という事案です。

解決策は一発。

「高さをきっちり指定してあげる」

これでよいのですが、Safariだけ挙動が違うっていうのがなんとも。

「転ばぬ先の杖」的に、決まりきっている長さはきっちり指定してあげるのが安全、というお話でした。

?