HOME > 社員ブログ > 2017年2月

社員ブログ

2017年2月 の記事

節分

こんにちは。大橋です。

普段、節分などイベントに疎い僕ですが先日家族が恵方巻を作っていて

勝手にあー節分だよなーってなってました。

もちろん僕の家では豆まきはしません(笑)

片づけが大変なもんで・・・

そもそも豆まきなんてしたら確実に僕が鬼役になってしまう(笑)

恵方巻ですがどっかの方角を向いて食べろよって言われたのですがわすれたので

テレビの方を向いて食べちゃいました。

結局、イベント事に疎かったってことですかね(笑)

来年は少なくとも指定された方角をむいて食べます。

なんかよくわからないことを書いてしまってすいません。

今日はこの辺で失礼します。

恵方巻

 

こんばんは。
ishiです。
2月3日は節分です。
節分といえば豆まき。
最近は豆まきと並んで恵方巻も話題に上るようになっていますね。
子供のころは恵方巻を食べたりしなかったように思います。
いつ頃からか、テレビなどで恵方巻について取り上げられるようになり
毎年話題に上るようになった印象です。
なんでそんなことになったのか、とても不思議です。
今まで恵方巻を食べたことがなかったのですが、
折角なので今年は食べてみることにしました。
※画像を貼る
食べるときの作法があるんだそうです。
1.決まった方角(恵方)を向いて食べる。
2.太巻きを切らずに丸かじりする。
3.食べている間は喋ってはいけない。
4.食べている間に頭の中で願い事を唱える。
今年一年を楽しく過ごしたいと願いつつ完食しました。

こんばんは。

ishiです。

 

2月3日は節分でした。

 

節分といえば豆まきですが、

最近は豆まきと並んで恵方巻も話題に上るようになっていますね。

 

子供のころは恵方巻を食べたりしなかったように思います。

いつ頃からか、テレビなどで恵方巻について取り上げられるようになり

毎年話題に上るようになった印象です。

 

なんでそんなことになったのか、とても不思議です。

 

今まで恵方巻を食べたことがなかったのですが、

折角なので今年は食べてみることにしました。

 

食べるときの作法があるんだそうです。

1.決まった方角(恵方)を向いて食べる。

2.太巻きを切らずに丸かじりする。

3.食べている間は喋ってはいけない。

4.食べている間に頭の中で願い事を唱える。

 

今年一年を楽しく過ごしたいと願いつつ完食しました。

 

Ham'sレシピ

 

こんばんは!
ハムです
後輩が料理を教えて欲しいとのことで、今度カルボナーラを教えることになりました。
愛知に住んでた頃、めちゃくちゃ作ってましたが最近はご無沙汰なので、
今日は復習もかねた形でレシピを書いていこうと思いました!
ということで今回はハムお手製カルボナーラのレシピ紹介です!
材料
★生クリーム100ml
★卵(黄身のみ)2個
★塩コショウ(あらびき)適量
★パルメザンチーズ20g
◆バター10g
◆ベーコン100g
●パスタ100g~150g
●塩(お湯に対して1%の量)
●お湯
作り方
①まずは★の材料をボウルで混ぜ合わせます。
※このタイミングで味見して塩気が足りなければ塩コショウで調整
②◆の材料をフライパンで炒めます
※ベーコンはカリカリになるまで炒めたほうが食感がでて良い感じ
③●のお湯が沸騰したら塩を入れて、パスタをゆでる
※パスタのゆで時間は記載されている時間より1分早く取り出す
④②で炒めたフライパン(火を止める)にパスタと①のソースを入れる
⑤手早く混ぜてソースが絡まったら完成!
書いてて思いましたが、工程見ると簡単ですね!(笑)
ただ材料陽は少し高めなのでしょっちゅう作れないですね!
見た方はぜひお試しあれ!
ではでは!

こんばんは!

ハムです

 

 

後輩が料理を教えて欲しいとのことで、今度カルボナーラを教えることになりました。

 

愛知に住んでた頃、めちゃくちゃ作ってましたが最近はご無沙汰なので、

今日は復習もかねた形でレシピを書いていこうと思いました!

 

ということで今回はハムお手製カルボナーラのレシピ紹介です!

材料

★生クリーム100ml

★卵(黄身のみ)2個

★塩コショウ(あらびき)適量

★パルメザンチーズ20g

 

◆バター10g

◆ベーコン100g

 

●パスタ100g~150g

●塩(お湯に対して1%の量)

●お湯

 

作り方

①まずは★の材料をボウルで混ぜ合わせます。

※このタイミングで味見して塩気が足りなければ塩コショウで調整

 

②◆の材料をフライパンで炒めます

※ベーコンはカリカリになるまで炒めたほうが食感がでて良い感じ

 

③●のお湯が沸騰したら塩を入れて、パスタをゆでる

※パスタのゆで時間は記載されている時間より1分早く取り出す

 

④②で炒めたフライパン(火を止める)にパスタと①のソースを入れる

 

⑤手早く混ぜてソースが絡まったら完成!

 

 

書いてて思いましたが、工程見ると簡単ですね!(笑)

 

ただ材料費は少し高めなのでしょっちゅう作れないですね!

 

見た方はぜひお試しあれ!

 

ではでは!

 

 

大事

先日、深夜に友人とタクシーに乗る機会があった時のこと。


友人が先にタクシーを降りて、最後まで乗車していたのは私、という状況だったのですが

家に帰りついて少ししたところで、見知らぬ番号から一本の電話が。
恐る恐る電話に出てみると、先ほどまで一緒にいた友人からで、なぜか自宅からの発信でした。

友人:さっき乗ったタクシーに携帯を忘れた。タクシー会社を覚えてたら教えてほしい。

電話口からも、物凄い焦りが伝わってきます。

携帯がないから自宅から電話してきたのかと考えつつ、
領収書をみればタクシー会社位すぐにわかるなと、軽く財布をあさると

・・・領収書がない。ポケットにもない。

よくよく考えてみると、
普段なら大体もらうはずの領収書をこの日ばかりはもらい損ねていたことに気づきました。

ここで頼みの綱となるのは自分の記憶ですが、
タクシーの名前はもちろん、色などの特徴も、少しの手がかりになるようなものですら全く覚えていない始末。

なくなったのは友人の携帯ですが、自分のことのように焦り始め
少しの間、いろいろと考えてみたものの何一つ手がかりは思い出せず。
かなりの罪悪感です。 

タクシーでもらう領収書はここまで大事なものなのか…と改めて再認識させられました。
領収書さえあれば何とかなる。と、今後は絶対もらうようにしようと心に決めた出来事でした。

 

※ちなみに翌朝、友人から携帯はバッグの中にあったとの連絡がありました。(おい!!!) 

 

今年の節分

こんにちはヨネです。

昨日は節分でしたね!
最近の節分は、恵方巻きだらけですねー。
新聞の折込チラシは、どこも恵方巻きの写真がどどーんと載っているものばかりで、目移りしてしまうくらいでした。

そんな中、私は先輩の誕生日祝いに毎年恒例のオムライスを作りに行き、恵方巻きは買う時間もなくでした。

恵方巻の代わりに、一緒にオムライスを恵方を向いてたべました。笑

そこそこ上手くできましたし、美味しいと言ってもらえたので良かったです。

20170203_212652.jpg

が、しかし!

先輩宅を出たのを見ていたかのタイミングで、友人から電話があり、
「接待で食べられなくなったから、食べて(=_=)」と、まさかの恵方巻きをいただきました。

「十徳や」さんの恵方巻きでした♪
外にも、「HERO海」さんなども出されていたらしいです。

 20170204_004229.jpg

流石に、節分当日はオムライス直後で食べられなかったので、今朝、豪華な朝ごはんとして頂きました。

20170204_070109.jpg

マグロに、カニカマに、あなごにイカetc…具沢山(*^^*) 

恵方巻き自体は節分に食べていないし、恵方も向かなかったので効果があるかわかりませんが…
今年も良いことがあるといいなぁと思いつつ美味しく頂きました。

では、このへんで失礼ましす。

?