HOME > 社員ブログ > 2017年4月

社員ブログ

2017年4月 の記事

定番のご当地キャラ

大分土産でこんな品をいただきました。

K20170424.jpg

コップのフチ子さんとご当地キティ

そう、何でもコラボするちょっとあざといキティちゃん。
でも、やっぱり可愛いな…と思ってしまった。

全7種類もあるんですね。知らなかったよ。
大分のフチ子さんはカボスバージョンです。
ちなみに、熊本はスイカのようです。

私のは「おしりにキティちゃん」だったのですが、せっかくならシークレットが当たりたかった気もします。
ググったらど出てくるかもしれません。でも、ググりませんよ。当たってこそですからね。

まぁ、このように頂けただけで十分ウレシイのです。

酸辣MAXしました。

こんにちは。
ペヤングでおなじみ、まるか食品の広報です。いいえ、違います。

今日もふと目にとまって、MAXしたい気分になってしまいました。

それは、ペヤングやきそば 酸辣(サンラー)MAX

hoka2017042101.jpg

極限的酸味

初めて聞く日本語にわくわくしながら3分。

ソースをかけてよく混ぜる。その時点でなかなかの酸味臭。

いざ実食。

 

けほけほけほけほ…

気管支に突き刺さるこの酸味。
「極限的酸味」という日本語の意味を理解しました。

少し甘ったるい飲み物を隣に用意しておいてよかったです。

辣(ラー)部分もまあまあ感じられましたが、全体的には酸が8割を占めている感じです。
主食にするにはキツいですが、すっぱいもの好きな方にはいいかもしれませんね。 

なんちゃって花見

こんにちはヨネです。

一般的には、花見も済んだという人が多い中、今年はタイミングが合わず花見に参加できずにぼへ~としていましたが、
先日、どーしても花見がしたい気持ちが抑えきれず、なんちゃって花見をしてきました(笑)

空いた時間を使って、コンビニ弁当片手に近所の公園へ…。
連日の雨で結構散っていましたが、十分に楽しめる程の花は残って居たので、日向ぼっこしながらの~んびりお弁当を食べました(^^)
近くにはレジャーシートを敷いて盛り上がる集団や、親子+ワンコでまったり花見している人たちが居てほのぼのする光景も楽しめました♪

以外にもたくさん人が居たので、写真は撮らずじまいでしたが、桜だけでも撮れば良かったなぁ~。。。

季節の花を楽しむ習慣があるって良いなと思いつつ、来年は桜が満開の時期にガッツリ花見を楽しもうと心に決め、
連れと来年の花見を計画しながら家路についてたヨネでした。笑

熊本地震から1年

昨年の4月14日、16日の平成28年熊本地震から1年が経ちました。

余震が続く最初の1か月ぐらいはものすごく長く感じましたが、年をとるごとに短く感じる1年は短かったような気がします。

熊本県内のいろいろなところが復興途中ですが、1年経った今も全国各地からいろいろな形での支援が行われていること、非常にありがたいことです。

1年の区切りで、テレビ、新聞、ネットなどで、様々な観点での特集がありました。

その中で個人的に興味深かったのが、
NHKクローズアップ現代+ 「熊本地震 知られざる”情報爆発”~追跡・SNS2600万件~」でした(放送の概要はこちら)。

スマートフォン、SNSの普及により情報発信、拡散が容易になって救命活動、支援活動の助けになったケースがあった一方で、情報が拡散する中で情報が変化して混乱を招くケースもあったこと、さらにそういった「情報爆発」に対してITで交通整理を行う取り組みが進んでいることなどが紹介されました。

地震直後もつながり続けたLINE、弟が生存確認を登録したFacebook。
まだまだいろいろありますが、それらを可能にしたスマホと携帯回線。これ最強です。
課題はいろいろあるものの、災害時のITの力と可能性を再認識した経験でもありました。

日本中どこでも地震、その他災害は起こります。
どこかで何かがあったとき、何かしらの形で今回の地震の経験を活かせたらと思っています。 

筥崎宮

こんばんは

ハムです。

 

先日福岡の筥崎宮で後輩の結婚式がありました!

最近周り(特に後輩)が結婚ラッシュが続いておりますね~

嬉しい反面自分はどうなることやらと常々思ってます(笑)

 

その結婚する後輩とは2年ぶりぐらいに会いましたが、

いい意味であんまり変わった感じではありませんでしたが、

白無垢姿やドレス姿を見てキレイになったなーと親目線に近い感じで、

見てました。

ちなみに白無垢って着ると重いらしく、最後のほうはフラフラとしてたのは

笑ってしまいました。

 

いやー

なんか娘が嫁に行くってこんな感じなのかと思わせてくれる式でしたね!(未婚者が言う言葉じゃない笑)

 

特に、披露宴でメッセージカードが渡されたんですが、普通一言、二言ぐらいの内容かと思ったら、

びっしりと今までの学生生活から色々とありがとうございましたと書かれていたのには感動しました!

ええ娘やなと思い、ぜひともこれから幸せになってほしいなと思いました。

 

自分にはそんないい人きてくれるかな・・・(笑)

?