HOME > 社員ブログ > 2017年5月

社員ブログ

2017年5月 の記事

坂道は慣れてから走りましょう

こんにちは。大橋です。

少し前に熊本城マラソンに出ますという記事を書いて以降毎日のように近所を走り回っていたのですが

ついに(ついに?)左ひざを痛めてしまいました。

最初痛くなったときは、あまりの激痛に痛風を疑いました。

病院へ行ってみると・・

私「膝が痛いのですが、これって痛風なんでしょうか?」

先生「痛風ではないです!最近なんか激しい運動しなかった?」

私「毎日(コースの説明)を走ってます!」

先生「あーマラソンやるのはいいけど坂道は控えたほうがいいよ」

今まで全然運動してなかった人がいきなり坂道を走ったりするとすぐに膝を痛めてしまうらしいです。

マラソンの練習コースに坂道がある方、私みたいに膝を痛めてしまう恐れがありますので

コースの変更をおすすめします(笑)

幸い1週間ぐらいで良くなるらしいのでそれまではマラソンお休みします。

よくなったらまたガンガン走りますよー(笑)

では今日はこの辺で失礼します。

 

 

アイス

 

こんばんは。
ishiです。
最近は日中暑いですね。
暑いと冷たいものが欲しくなります。
冷たいものといえばアイス。
アイスにも色々ありますが、私は竹下製菓のミルクックが好きです。
竹下製菓といえばブラックモンブランが有名ですが、
ミルクックも甘くて大変おいしいのでオススメです。
食べ過ぎに気を付けて今年もアイスをたくさん食べようと思います。

こんばんは。

ishiです。

 

最近は日中暑いですね。

 

暑いと冷たいものが欲しくなります。

 

冷たいものといえばアイス。

 

アイスにも色々ありますが、私は竹下製菓のミルクックが好きです。

 

竹下製菓といえばブラックモンブランが有名ですが、

ミルクックも甘くて大変おいしいのでオススメです。

 

食べ過ぎに気を付けて今年もアイスをたくさん食べようと思います。

 

困った

先日、家のインターネットが突然つながらなくなりました。

ONU、ホームゲートウェイの端末、ルーターの再起動をしても全くつながる気配なし。
スマホで検索して、対策とされていることは片っ端からやってみましたが、全然ダメ。

回線のサポートに問合せをしてみたところ、ONU端末の故障の可能性が高いとのこと。
確かに、端末の交換で復旧したという事例がネットにも多く書かれていたので、これでようやく治るかととりあえず一安心。

翌日、発送の連絡があり
2日後に新しい端末が届いたので、早速接続してみると・・・
つながらない。・・・なぜ。

その時は、もうサポートの対応時間を過ぎていたので翌日に改めて電話。
とうとう技術スタッフを派遣してもらうことになりました。

そしてさらに翌日。
技術スタッフの方が来られ、ようやく復旧。
原因は基地局と端末側の信号の通信設定になんらかの相違があったかららしい。


5日ほどでしたが、インターネットが使えない状況はやはりなんだかんだで困りましたね。

結果的に復旧したからよかったものの、今後はこのようなことが2度と無いように願うばかりです。

鹿児島なGoogle

少し前から、テレビで鹿児島弁、正確には鹿児島のイントネーションのCMを見かけます。

GoogleアプリのCMですね。

 



いい感じに訛っているので、出身者にはよくわかります。
宮崎のイントネーションも似ているので間違いやすいですが、よく聞いているとなんとなくわかる、はずです。

ちなみに、鹿児島イントネーションでもGoogleアプリは「ガソリンスタンド」をしっかり認識してくれました。

が、残念ながら鹿児島弁は認識してくれませんでした。

鹿児島弁で「役に立たない、だめ」を意味する「やっせん」と語りかけると、

「ラッセン」

と返ってきました。やっせんなぁ…。

台湾のお土産☆辛いもの編☆

こんにちは、ヨネです。

先日、よく海外に行く先輩から台湾土産をいただきました。

今回は辛いものもいただきました。
瓶詰の唐辛子のオイル漬けです(^^♪

20170516_214629.jpg20170516_214647.jpg

唐辛子の味がしっかり残ってて、料理にも幅広く使えてとっても重宝しています♪
激辛というわけではないですが、炒めるときは気を付けないとむせますけど…(´・ω・`)

気に入りすぎて、10日もしないうちに半分以上減ってしまい、ちょっと焦り気味です。笑

また先輩が台湾にいかれるときはリクエストしようと思っています!
辛い物好きの方で、台湾に行く機会がある方にはお勧めです!!

ほかにも、オマケもいくつか頂きました。

☆オマケ① 台湾のファミマのお茶(ウーロン茶他)
なんと、ボトルの中に茶葉がそのまま入ってました。
同じファミマでも、国が違えば色々違うなぁ~と思いつつ濃い買ったので薄めながら飲みました。
でもおいしかったです。笑

20170516_214510.jpg

☆オマケ② 台湾ビール
ビールは苦手ですが、この2種類は蜂蜜と桃味だったのでチューハイみたいで飲みやすかったです。

20170516_214435.jpg

いろんなお土産をいただけて、感謝です(^^)
また、珍しいもの頂いたら紹介しようと思います。

それでは、この辺で失礼します。

?