HOME > 社員ブログ > 2017年6月

社員ブログ

2017年6月 の記事

現代美術鑑賞

今更ですが、5月末に行った熊本市現代美術館の展示について。

K20170602_02.jpg

2017.4.8―6.11までの開催「高橋コレクションの宇宙」展

CMでよく流れていたのですが、その度に思っていました。「高橋って誰?」って。
行ってみた感想は、「とってもよかった!」(語彙力…泣)

いえ、本当によかったんです。
この展示作品は精神科医・高橋龍太郎氏によって収集されたプライベートコレクションとのことでした。予備知識なく、ふらっと立ち寄ったのですが、私はこんなに満遍なく網羅された日本の現代美術作品を一気に見たことがありませんでした。本当に驚くばかりでした。やはり、草間彌生作品周辺は人が多かった印象でした。高橋氏もきっかけは彼女の作品からだったようです。
皆が知っているような作家、活躍されている作家、当時大変流行った作家の絵画、立体、写真から映像作品まで。
私が学生の時知った作家などは当時の風を思い出すような、考え深い時が過ごせました。

K20170602_01.jpg

撮影が許されていた作品「宮永愛子 book-key 他」

また、観に行きたい。素直に思いました。
ただ一つ残念だったのが、図録。
1作家1点の掲載でしたので、「私の好きな方の作品が載ってない!!」という…
せっかくなら全作品掲載だと嬉しかったなぁという感想です。

ケーキ

こんばんは。
ishiです。

先日、シャトレーゼというお店でケーキを購入しましたのでご紹介します。

まずはこちらの抹茶ブラン。
IMG_0326.gif

緑のモンブランって新鮮ですね。

思ってたより甘くて驚きました。

他にショートケーキとあんみつも購入しました。
IMG_0328.gif
IMG_0327.gif

他にも食べてみたいものが幾つかあったのでまた今度お店に行こうと思います。

東西を食べ比べる

今、日清のどんべえうどん・そばで「東西食べ比べ」っていう催しをやってます。
そこで、普段出会うことのない「東」バージョンのそば を買ってみました。

20170601hk.jpg

たしかにいつものとはちょっと違う気がします。
ダシの具合が違うんでしょうか(裏フタにいろいろ書いてありましたが、空腹につきあまり読んでいません)。

でもやっぱり2つ一緒に食べ比べてみないとわかりません。

でもそれをやったらカロリー過多です。

結論:よくわかりません。

きっと複数人でそれぞれ持ち寄ってやったらいいんでしょうね。

鶴屋の北海道展に行ってきました

こんにちは。大橋です。

先日、鶴屋の北海道展へ行きました。

実は自分、北海道展に行くのは2回目!

1回目は保育園の時でした(笑)

でまぁ北海道展に行く前にホームページで下調べしていると蟹!カニ!かに!

即決で海鮮系の弁当を買うことにしました(笑)

昼過ぎくらいに鶴屋に到着したのですが歩けないし、前が見えないほどの人にくるんじゃなかったと少し後悔しながらやっとのことで狙っていた弁当を購入!

テーブルが空いてなかったのでベンチで弁当を開封!!!!

FullSizeRender.jpg

あぁ来てよかったなーっとしみじみ思ってしまうほど見栄え!

もちろん味も最高でございました!

また北海道展があるときには必ず行くと思います(笑)

では今日はこの辺で失礼します。

またまた北海道展

おはようございます。よこです。

今年も鶴屋で北海道展が開催されているということで今年も参戦。

去年はアップルパイと海鮮丼を買いましたが、今回はLeTAO(ルタオ)というお店のシュークリーム?に目星をつけていました。

相変わらずフロアは人だらけでお店によっては「どこから並んでるんだ?」というくらい長蛇の列ができているところも。

去年も思いましたが、おばさま方のパワーはすごいですね。

 

それはさておき、今回購入したものはこちら

IMG_0316.jpg

ブルーベリのクリームの下にはチョコクリームがさらにあるという甘いもの好きにはたまらないものでした。

画像には2つありますが、もちろん1人で食べました(笑)

(食べたあとに走ったのでプラマイゼロですよね・・・?)

 

他にもタコザンギを買いましたが、こちらもおいしかったです。

毎年開催されている北海道展ですが、毎回新しい商品があるので飽きませんね。

ぜひ、次回も参戦しておいしいものゲットします!

?